見出し画像

INFJへの19の質問に答えてみました

こんにちは、おぼろ豆腐です。本日はかぜの帽子さんが企画した19の質問に参加させていただきます!

では始めます!

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
→頑固で意見を曲げないところですかね。大層な信念を持ち合わせているという訳ではありませんが・・・

②INFJとして感じているお悩み
→INFJ特有のものかはわかりませんが、理性と本能が常に喧嘩していることですね。
あとは1問目の答えである頑固なところですかね。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
→苦手ですね。なんでそんなことする必要があるのかと。自分に上昇意欲がないだけだからかもしれませんが。 「争い」というワードを目にするとなぜ人は争うのかなどと考えがちです。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
→あったかもしれないけど記憶にないですね。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
→目の前に明らかに助けられそうな人がいたら無視はできませんね。ただ、基本的には面倒くさがり屋なので、積極的にどんな人でもというわけにはいかないかと思います。
人生の目標が今のところないので、だったら人助けしていたほうが人生に意義を見出せそうじゃねって感覚です。人のためではなく、あくまで自分のためです。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
→ないですね。多分、意外な一面というのがないからなのかもしれません。自分でも気づいていないです。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?
→考えることは好きですね。ただ、絶えずと言われるとちょっと違いますね。絶えず何かを考えると頭がパンクしますし。

⑧創作はお好きですか?
→文字として起こしたことはないですが、妄想なら毎日浸っています。物語を作るのは嫌いではないです。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
→めちゃくちゃありますね。特に発言の背景や、人が育ってきた環境(背景)を考察するのが好きです。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
→どちらかと言えば、後者ですね。時間をかけて、自分の考えを一番体現できる言葉は何か、どんな構成で伝えるか、短くできるか、相手にもわかる言葉は何か等など考えに考えを重ねて相手に伝えます。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
→これは割とありますね。分かりやすく伝えるというのは難しいものですね。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
→ないですね。そういったことを仕事にするのもありなのでは?と一瞬思ってみたり。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
→誰かに尽くしたことはないですね。もしくは自覚がないだけかもしれないです。

⑭直感は鋭い方ですか?
→たまに直観が動くときはありますが、大体外れますね。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
→自他ともに認めるオタクです。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?
→前までは田舎かなと思っていましたが、どこも住めば都ですね。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
→「1VS1」ですね。そうした方が、相手が思っていることを引き出しやすいですし。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
→ないですね

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
→多くはありませんが、明らかに演じたほうがいい場面はあるので、その時は演じていますね。

以上となります。質問に答えていく過程で自身の振り返りをじっくり振り返ることが出来ました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?