見出し画像

「計画性」という言葉から、自分のこれまでを振り返ってみた


こんにちは。おぼろ豆腐です。

前回が初投稿ということで、誤字脱字誤用などあったかもしれませんが、そんな中いいねを付けてくださった方ありがとうございます!
今日投稿する予定はありませんでしたが、たくさんのいいねをいただき嬉しくなったので、急遽記事を投稿することにしました。

今回は題名の通り「計画性」について自分の考えと実体験を羅列していきます。
INFJの「J」は「判断型」と呼ばれるものらしく、「計画性」に関わってきます。

以下「判断型(J)」の詳細
判断型(J)は素早く計画を立て、決断し、その通りに実行しようとする性格です。整然と整った状況を好み、秩序立ったルールや仕組みの中で生きることを心地良く感じます。何事にも「正しいやり方」があると考え、仕事はもちろん余暇まできちんと計画を立てて実行しようとするでしょう。判断型(J)は決断を下すのは速いですが、一度下した決断はなかなか変えられないのが特徴の1つです。


この説明を最初に読んで自分と照らし合わせた時、計画を立てるのが下手だし、実際立てた計画の95%はうまくいかないから、自分は判断型(J)ではないと考えました。
しかし、後からよくよく考えた時に計画の成否問わず、計画を立てるのが好きなのが特徴みたいな意図で書いているのかなと思いまして。

これまでを振り返ると、計画を立てるのは好き(無意識に立てているの方が正しいような気もします)ですが、私自身非常に面倒くさがりでデータを集めたりしないため、結構憶測で計画を立てます。

例えば土曜日に、今日はいつも行っている○○という場所に食べに行きいと思い立ったとします。
「確か○○は月曜日が定休日で営業時間は11:00~15:00だったよね。よし行こう!」
という感じでお店に行くのですが、
「あれ、今日お休み?あ、臨時休業だ!」
ってなるんですよね。
しかもこれが結構な確率で・・・(ただ運が悪いだけかも)
老舗の定食屋さんだと仕方ない訳ですが、
SNSをやっているお店だとちゃんと今日はお休みですよって書いてあるんですね。

今のは一例ですが、そういう調べればすぐ出てくるのに調べないあたり、計画をしっかり立てる事が出来ていないと感じています。
完全に自分が悪いのですが、そういうことがあるため更に綿密な計画を立てる事が億劫になります。負の連鎖ってやつですね。
でもなんだかんだ言って無意識に今日一日の大まかな計画を立てていて、その通りに生活しているなと思います。
今日はまず、朝食食べて、歯磨いて、風呂掃除して、買い物して、昼飯食べてみたいな?
なので、綿密な計画を立てずとも大まかな計画でもいいので、それに沿って行動しているのであればそれは判断型(J)タイプにあたるのではないかと勝手に考えました。

皆さんは計画立てる事は好きでしょうか?
また、私みたいに面倒くさがりでしっかりと計画を立てないせいで失敗したというのが日常茶飯事だという方はいますでしょうか。

今回のお題に対して、共感してくださる方がいましたらぜひともいいねをよろしくお願いします。

今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?