見出し画像

世界観を問う44の質問(前半)

こんにちは、おぼろ豆腐です。
今回は「世界観を問う44の質問」に答えていきます。

長いので、前編、後編と分けて答えていきます。

問1.<科学>
科学に何を期待しますか?あるいは、何も期待しませんか?科学によって人類が発展したり謎が解明されることを望みますか?もしくは、科学の進歩が人類に不幸をもたらすだろうと考えますか?

答1.
科学に期待することとすれば、難病を解明して、特効薬を作ってほしいですね。これ、科学に入るのかな?
ただ、科学が進歩する一方で、地球が病んでいくという話もあるので、果たしてこのまま科学が進歩していったとして、
100年後、人類が暮らしていけるような環境を維持できるのか不安ですね。

問2.<年齢>
何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人に指示をする時、人が人を師と仰ぐ時、人が人を蔑む時に、年齢はどれほど関係すると考えますか?あるいは、関係しないと考えますか?

答2.
何かを始める時、何かをやめる時に関しては年齢が関係してくることはあると思います。
ただ、それ以外について年齢は関係ないと思います。

問3.<故郷・出自>
生まれ故郷を捨て去ることにためらいはありますか?愛国心や地元愛といった感覚は持っているでしょうか。また、その人の出自(○○生まれ、××育ちなど)を何かの判断材料にすることはありますか?

答3.
これは完全に育ってきた環境や県民性によりますね。私はそこまで依存しているつもりはないですが、何がそうさせているのか帰属意識がありますね。
出自を判断材料にするときは、ある時はありますね。あまり出自の差を判断材料として盛り込むことはよくありませんが・・・。

問4.<定量的な評価>
統計やテストの点数、知能検査のスコアなど、数値による評価は信頼足り得るものだと思いますか?また、そういった数的感覚には長けている方ですか?

答4.
数字は絶対というほど言い切れるものではないですが、論じるうえで決定打になる場面は多いかと思いますね。ただ、どういった条件でその数字が出てきたかについては気を付けなければいけませんね。
数的感覚はむしろ欠けているんじゃないかと思える場面がちらほらありますね。

問5.<マネーウォーズ>
今後食べるに困らないだけの大金を手に入れた場合、それを元手に何か挑戦しようと思いますか?それとも悠々自適に余生を過ごしますか?また、投資や株などのマネーゲームに関心はありますか?

答5.
悠々自適に余生を過ごしつつ、今までできなかったことに挑戦しますね。何もしないという事はないと思います。
ギャンブルは好きじゃないので、投資や株などのマネーゲームには無関心ですね。

問6.<目が醒めているとき>
目が醒めているとき、意識は常にハッキリしていますか?「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」ということはありますか?或いは、白昼夢を見たりしますか?

答6.
ボーっとしていることの方が多いですね。必要な時にだけ意識を覚醒させるみたいな。ただ、たまに天啓が降りてくる時があってその時は頭がフル稼働になりますね。
「何をしようとしたか忘れた」はよくありますね。メモ魔でもないので良く忘れます。困ったものです。
白昼夢は見たことがないですね。

問7.<四季>
季節の移り変わりに楽しみや美しさや情緒を感じたりしますか?

答7.
めちゃくちゃエモさを感じますね。

問8.<殺意>
到底自分が納得できるものではない理不尽な理由で、ある人物から侵襲的な行為を受けた時、その人物を殺したらいいと考えたりしますか?

答8.
その時になってみないと分からない部分もありますが、たいていの場合消すべきと考えるでしょうね。自分のことは置いておいて、その精神性で自分ではない誰かを侵略しかねないと判断した時、被害を最小限に抑えるべく行動する可能性はあります。あと、侵襲的な行為をする人って会話が成立しないことの方が多いんですよね。もちろん、話し合いで解決できるに越したことはないですが。

問9.<縁起や神事>
良い意味でも悪い意味で信じているジンクスはありますか?また、先行きが見えない展開になったとき、願掛けや神頼み、占いをしたりしますか?

答9.
悪い意味で信じているジンクスと言えば、立てた計画は大体完璧に事が運ぶことはないというジンクスとか。
先行きが見えない展開になったときは、推しからパワーをもらってます。

問10.<趣味>
活力が湧くほどの趣味を持っていますか?持っていないとしたら、欲しいと思いますか?或いは、無趣味でも問題ないと思いますか?

答10.
持っているかと聞かれれば、持っている気もします。ただ、もっと生活に潤いを与えてくれるような趣味を探しています。

問11.<嘘>
自覚的に嘘をつくことはありますか?あるとしたらそれはどのような理由、どのような状況で嘘をつきますか?

答11.
知ることで不幸になるような情報を聞かれた場合は嘘をつきますね。ただ、基本的に嘘は嫌いですね。

問12.<謙虚であること>
あなたは謙虚ですか?謙虚であることは必要でしょうか?

答12.
謙虚であるかどうかは他者が判断することなので何とも言えませんが、少なくとも謙虚であろうとはしています。
私は必要以上に相手から嫌われる必要はないと考えているので、謙虚であれば少なくとも人から嫌われることはないんじゃないかなと思っています。それを気にしないのであれば、別に謙虚なことにこだわる必要はないかと。

問13.<ファッション>
寒さをしのいだり、局部を隠したり、社会的な記号(制服)としての役割以上の意味がファッションにはあると思いますか?違う表現で言えば、装飾を施したファッションをしますか?平たく言えば、お洒落をしますか?するとすればそれは何故ですか?

答13.
ファッションに疎いですが、人と人がコミュニケーションを図る際、視覚情報55%とよく言うので、最低限身なりは整えておく必要はあるかと。
お洒落については、したい人がすればいいと思います。

問14.<性愛>
恋愛対象としている性を崇めたりしますか?また、その性から何らかの施しを受けることによって、自分が抱えている問題が解決することを期待していたりしますか?

答14.
依存っぽい気質があるため、「依存」=崇めるということであれば、崇めることがあるかもしれません。
自分が抱えている問題が解決するかどうかについては、give and takeな関係を望んでいるので、困っている時は助けるし、逆に困っている時は相談に乗ってほしい。ただ、自分が発端の問題については最終的には自分で解決したいですけどね。

問15.<意見形成>
例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?

答15.
非常につらいことではありますが、やれと言われれば、存在しない確固たる証拠を用意したうえで意見を形成するかと思います。ただし、自分の考えとは逆の考えを形成しようとしているため、意見が完成したとしても、それは非常に弱いものになると思います。

問16.<サバイバル>
公的機関の援助を受けたり貨幣でアウトソーシングするのではなしに、自力で生存を獲得する術を持っていますか?狩りをしたり野菜を育てたり、安寧の宿を確保することなど。野生の世界で生きていく自信はありますか?

答16.
全くもってないですね。断言できます。

問17.<夢(睡眠時)>
眠っているときに見る夢に何か特別なメッセージがあると思いますか?

答17.
見た夢にもよりますね。夢って大体半日で内容を忘れますし。夢枕に立つという言葉がありますが、これはあると思います。

問18.<暴力・猟奇的な表現>
殴る蹴るなどの暴力や拷問、出産や流血、内臓が露わになるなどのシーンを観ることで気分が悪くなったりしますか?或いは逆に興味があったり、興奮を覚える方ですか?

答18.
正直言って気分がいいものではないですね。ただ、ギャグ寄りのスプラッター表現は大丈夫です。

問19.<歴史改変>
現在、或いは未来のために、過去に起こった出来事をなかったことにしたり、修正を加えるのは許されることだと思いますか?

答19.
許されないと思います。どんなに辛い過去があっても受け入れるしかないかと。ただ、過去に起きたことを修正したことによって生まれる世界を俯瞰してみてみたい気もしますね。

問20.<個人と集団>
個人プレイとチームプレイ、自分がより輝くのはどちらの方ですか?また、全体論における「ある系全体はそれの部分の算術的総和以上のものである」という考えには首肯しますか?

答20.
個人でやった方が効率がいいと思う事はままありますが、往々にして、チームでやった方が輝けたりするかと。
後半部分はハテナです。

問21.<食事>
食事に生命活動の維持以上の意味を見出していますか?例えば、それを一つ飲むだけで空腹も栄養も満たせる完全栄養食のカプセルが発明された場合、今後の人生はそれを飲み続けるだけでいいと考えますか?

答21.
確かに効率はいいですが、美食を楽しんでいるので、食事に生命活動の維持以上の意味は見出していると思います。

問22.<他人に期待すること>
他人に期待はした方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?

答22.
大それた話をすると、人類には可能性があると考えています。なので、その可能性を信じると同時に人を信じてみるということは大切だと思っています。

今回はここまでとします。読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?