見出し画像

番組紹介-あの人に会いたい-米沢富美子(物理学者)

こんにちは、
わたしの好きな番組、NHK『あの人に会いたい』のご紹介です。

※番組HPより
”「あの人に会いたい」はNHKに残る膨大な映像音声資料から、歴史に残る著名な人々の叡知の言葉を今によみがえらせ永久に保存公開する「日本人映像ファイル」を目指す番組です”

心に響いた言葉を抜粋してみたいと思います。
今回は、米沢富美子さん(物理学者)です。

画像1

※番組HPより。アンコール放送の再放送があるようです(2021/1/16時点)

◇抜粋(口語)
(充実した研究生活を送っている中プロボーズを受け)でまぁ、しばらく考えた末にやっぱり結婚は断ろうと思ったんです
で、彼の方がとってもかっこいいことを言ったんですね
「物理と僕の奥さんと 両方をとることをどうして考えないんだ」て言って もう その時はあたし目からうろこでした
「人生これかあれか ではなくて これもあれも という人生が可能なんだ」ということが分かって あのひと言がすべてを決めたと思いますね
◇番組側の抜粋(口語)
これはこうなってるのは どういうメカニズムでなっている どういう機構でなっているかってのを考え出して それを解き明かした時というのは すっごい うれしいですね
やっぱり 世界中の誰も知らないことを 新しいことを見つけていくという その楽しみがあるんですね

わたくしの視点ですので、番組抜粋と両方載せています。各人どこで響くか分からないものですので、是非番組全体をお勧めします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?