見出し画像

番組紹介-あの人に会いたい-五代目 中村富十郎(歌舞伎俳優)

こんにちは、
番組紹介を書いてみたいと思います。
NHK『あの人に会いたい』です。

こちらの番組はどのようなものかといいますと、NHK番組ホームページより抜粋↓

〝「あの人に会いたい」はNHKに残る膨大な映像音声資料から、歴史に残る著名な人々の叡知の言葉を今によみがえらせ永久に保存公開する「日本人映像ファイル」を目指す番組です〟

とても好きな番組で昔から見ています。10分という見易さもいいですね。アンコール放送もよくやってくれる。今回もアンコール放送でした。

色々と沢山書くのは私の体力では中々出来なくて…心に響いた言葉の抜粋だけしてみたいと思います。

画像1

↑NHKホームページより。アンコールの再放送があるようですね(2021/1/11時点)

◇抜粋(口語)
『役者ってのは不思議なものでね 自分で好んでやるものは人様に褒めて頂くことないんですよ、あんまり
自分でそれになんていうんですか、気持ちが満足感持ってしまいますから 何かを訴えようという努力が足りないんでしょうね
だからやっぱりそんな甘いもんじゃないんですね 芸は
だから自分がやりたいもので「あっ」と褒めてもらった時はとても うれしいですね』
◇番組側の抜粋(口語)
『役者は一生涯死ぬまでが 修行だと言われてますんで これでいいってことはごさいませんもんでね
毎日毎日が舞台でございますから、きのう良くても今日上手くいく保証はなんにもございません
だから本当に毎日毎日が初日のような気持ちでやらなければいけないんです』

***

番組抜粋の言葉よりも番組内のどこかの言葉がグッとくることが多いです。私の視点ですので、番組抜粋と両方載せました。その人がどこで響くか分からないものですので、是非番組全体をお勧めしたいところです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?