見出し画像

エコロジー10 〜その4・5・6〜

エコロジー活動宣言、4〜6いきます!

④洗剤を変える

洗剤の世界もやりだすと中々奥深かった(-。-; テレビで福山雅治氏が「ヤシノミの洗剤がエコだと言われるけどヤシノミのために熱帯雨林が無くなっている」というような発言をチラ聞きしてハッとした私は初めてパーム油とヤシ油の違いについて知った。

パーム油フリー、生分解、などの用語にやっと触れる。まだまだ初心者。購入しつつも、今様々な製品が出てきてるから、コスト、内容、購入ルート…色んなバランスのもと、どこに落ち着くかな?今回購入したのはこちら。

slow×3さんの、「海へ…」

画像1

画像2

出来るだけ国内がいい。という要望に叶って良かった。コストが通常よりかかりますが、少量使用でよいことと、すすぎ無しOKがどこまで効いてくるか。

DOC試験法と書いてあるが、ほかでBOD法というのも見かけた。説明も読んだけどよく分からなかった。。でもどちらも一次分解ではなく究極分解という詳しい試験を通っている…という安心の印と思って良いだろうか。

下写真は、ソープナッツというものらしい。

画像3

この実を袋に入れ洗濯物と一緒に洗濯機で回す。洗浄できるらしい。なんとも不思議。面白そうで買ってみた。楽しみ。

⑤平飼い卵を買う

一度挫折している平飼い卵^^; 近所ではイオンのマックスバリュ1店舗のみ取扱い中。ほかの近所のお店も一種類くらい置いて欲しいな〜

通販でも安く売ってて、賞味期限一ヶ月で便利だけど送料込めるとやはり手元購入が財布に優しい…。というか思えば活動④同様、通販ばかり使うのも搬送に関わる余計な何かの消費がされているようでこれも問題かもしれませんね。

⑥プラ製品を買わない

最近すっかり嫌われつつあるプラ製品。安いし整理整頓に気が利いてて、ついつい買いたいプラ製品だけど、それだけに増えるわすぐ捨てるわ…

最近町のゴミ拾いをするようになってから、プラスチックが気になるようになった。土に長期埋まってボロボロになったコンビニ袋。砕かれても砕かれても白く土に目立つ。

ふと購入する事務用品、収納小物。探せば紙製やガラス製など結構ある。肌触りも元々こちらの方が好き。見つけるとちょっと満足。楽しみが一つ増えたなような感覚。

以上、そんなエコ宣言No.4〜6でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?