見出し画像

eco活 2021

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

今年のeco活を決めていきたいと思います。
年末には立てるつもりだったのが、予定がどんどん押してしまった(ノ_<)

今年の年始は家族と長く過ごして今日は出社前の最後の一人休日。とりあえずのんびり大枠を出していきたいと思います。

まず一つは前年の継続です。

↓eco活 2020年の内容

①割り箸回収
②フェアトレードを利用する
③エコなシャンプーを使う
④洗剤を変える
⑤平飼い卵を買う
⑥プラ製品を買わない
⑦動物実験をしていない化粧品を購入する
⑧町のお掃除をする
⑨節水をする
⑩緑を増やす

新しい進展がありましたら都度ご報告をしたいと思います。

新しい目標として今年気になるのは『MY行動宣言』。『国連生物多様性の10年日本委員会』HPに紹介されている。

先月、名古屋円頓寺商店街でお買い物をしたらこんな紙袋をもらった!

画像1

画像2

画像3

画像4

おお、嬉しい!いつからだろう、知らなかった。

私の昨年決めたeco10はCOP10にちなんで始めた。
『COP10=生物多様性条約第10回締約国会議』が、名古屋で開催されたことは大きい。名古屋がフェアトレードタウン指定都市になるなどにもつながっていっているのではないかな。

私は一昨年、地元で開催されたイベント『あいちなごや生物多様性EXPO』の見学へ行ったのですが、MY行動宣言のコーナーを発見し「エコラベルのついた商品を選ぶ」と宣言した。また、SDGs17コーナーでは「12番 つくる責任 使う責任」を選択し、洗剤とメイク用品の目標を立てた。

もう一度よく確認してみたいので、それぞれの内容を並べてみます。

◆MY行動宣言

画像5

◆SDGs17

画像6

画像7

うーん、どれも興味深いものばかり。
MY行動宣言は少しでもいいから全部やりたいな。(欲張り笑)

SDGs17は内容が難しい…個人としてやってみたいなと思うのは『14番 海の豊かさを守ろう』『15番 陸の豊かさも守ろう』辺りでしょうか。

ということで、

eco活 2021目標(仮)
 ①昨年の継続
 ②MY行動宣言
 ③SDGs17の14番・15番

また都度細かく決めながら進めようと思います(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?