見出し画像

エコロジー10 〜その7〜

引き続きエコ活動宣言7番です(^^)

⑦動物実験をしていない化粧品を購入する

動物愛護の人に出会っていなかったら、中々気づかなかったと思う。実験現場の写真を見たら少し気持ちが悪いような感覚になるもの。動物がモノみたいだ。

でも今まで知らずにお世話になってきた。人に害がないようにという企業の努力だったのだろうと思う。医療でもナチスの人体実験があって発展したとか聞いたことがある。物凄い犠牲の上に私たちは助けられている…

そういったお世話になった命に感謝しつつ、これからはそんなことがないといいなと願って、ちゃんと意識しなくては。

手元にある化粧品メーカーの動物実験状況を検索。肌色に合わせてとても苦労して探したメイクアイテムだから、このまま使いたいよぅ、の切実な思い。すると…

殆どクリアできた!

肌負担のないメイク用品を必至に探していたのだけど、今時その手のメイク用品はナチュラルを前面に出して合わせて動物実験を避けている傾向があった。なんとも有り難い!

これもクリア、あれもクリア、良かった〜だけど、一つ、愛用品がダメだった。メイベリン・ニューヨーク^^;

マスカラ&アイラインがお気に入りだったけど…。でもいくらでも代用あるものね、乗り換え簡単なアイテムで良かった。

動物実験が長い間行われた現場とはどんな風だろう。そこに携わった職業人も沢山いただろう。でも時代が変わった。日本の大企業もかなり消費者に差し迫られて変えざるを得ない状況では。そんな過去の人の様々な苦労も合わせていつか知ってみたい気もする。

ということで、順調に活動できそうな、化粧品変更宣言でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?