的中!【雑記】GⅠ マイルチャンピオンシップ 展望

こんにちは。フォンテです。今週はマイル王を決める決定戦、マイルチャンピオンシップが開催されますね。先週は見事3連単を的中し波に乗っていますw

混戦必至との見方が多数ですが、どうなることでしょう。今回はとても難しく、7頭までしか絞ることが出来ませんでした。そのため、点数が多くなってしまっております。本来こういう買い方は嫌いなのですが、今回のようなレースでは仕方なし…と許してください!それでは、どうぞ。

◎①ダノンキングリー

ダノンキングリー

悩みに悩んだ結果、本命馬はこの馬にしました。しかし、抜けてこの馬を評価しているわけではありません。不安なデータは多数ありますし、初輸送、ジョッキー乗り替わりと暗雲が立ち込めていることも事実です。それでも本命馬としたのは、まず前走毎日王冠の強さが圧巻だったこと。斤量の有利があったとはいえ、出遅れて終始大外を回された競馬でとんでもない末脚でまくってきて見事1着。正直、父親ディープインパクトのような走りに見えました。また、毎日王冠好走馬からは圧倒的に好走馬が多いのも特徴です。アエロリットに完勝している点も高く評価しました。また、この馬、最終追いきりの時計が異常なくらいいいタイムでした。状態は今までで完璧かもしれません。ダノンの呪い?不安なデータ?そんなもの、跳ね除けてくれると信じています。

○⑭ダノンプレミアム

ダノンプレミアム

対抗評価はこの馬とします。本命にしたかったレベルなのですが、今回は前走の反動もある可能性がありますし、外枠を引いてしまったことも少々よろしくない。スタートをミスれば前に行けず、終わってしまう可能性があります。逃げるくらいの勢いで先行してくれれば馬券は間違いないといった評価ですね。川田騎手も今年はなぜか勝てそうなG1でミス騎乗を連発し、勝てなさそうなG1で好騎乗を連発していますし…しかし能力は間違いなくメンバー最上位。あのアーモンドアイにあわや勝てるのでは!というところまで追い詰めたディープインパクト産駒最強候補の一角です。(正直、枠が逆なら勝っていた可能性すらあると思います。)この馬の大ファンな私ですが、予想家として冷静に考えたときもこの馬の評価は高かったです。勝ってほしいのはこの馬です。頑張れ川田!

▲⑮ダイアトニック

ダイアトニック

3番手評価はこの馬にしました。スワンS1着からの参戦で、鞍上は勢いに乗るスミヨン。2週連続G1制覇も夢ではないと感じています。この馬は成長力がすごいですね。4歳になっていよいよ本格化したといった印象を受けます。また、血統は去年の勝ち馬ステルヴィオと同じロードカナロア産駒。距離延長が不安視されていますが、私は全くそうは思いません。上がり最速をここまで使い続けてきており、ダノンキングリーとの末脚勝負で勝ち負けもあり得るでしょう。

☆⑤インディチャンプ

インディチャンプ

4番手評価はこの馬にしました。前走毎日王冠でダノンキングリーに完敗しているものの、斤量差は4kgと大きいものでした。なのでここでは斤量差が2kgになり、しかも好枠を引いたため逆転もあり得るでしょう。しかしなにより、鞍上が福永騎手から変わってしまったのが非常に痛いです…池添騎手も当コースでは好走歴があるので、期待でしますが、どうでしょうね。また、京都の芝は先週からステイゴールドの血が躍動していますね。今週もその勢いが続くのであれば、この馬の好走は必至と考えます。

△⑰レイエンダ

レイエンダ

連下にはまずこの馬を指名します。富士ステークスの2着は非常に評価できる内容でした。上がりも33.0と非常に速いタイム。また、京都のルメール騎手はなんとしても抑えなければなりません…。先週もあわや馬券内という完璧な騎乗。このコースでもルメールマジックが炸裂する可能性は大いにあります。人気薄のルメールは必ず抑える!これはG1の鉄則ですよ、マジで。

△⑩アルアイン

アルアイン

恐らくこの馬、今回かなり評価を落とすと思うのですが…私は買うことにしました。鞍上のムーア騎手が非常に不気味ですし、前走は4角早めにレースを諦めているような感じすらしました。天皇賞秋大敗からの好走馬は過去に存在しますし、枠は正直よくないですが、この馬はいつも前に行く馬です。マイルCSのはラスト5ハロンが持久力勝負のレースになりやすく、アルアインの黄金好走パターンになる可能性も。前にいくことさえできれば馬券もあるのではないかと思いますので、是非10番人気くらいになってほしいところです。

△⑦ペルシアンナイト

ペルシアンナイト

最後の馬はこの馬です。2年連続で馬券に絡んでいることもそうですし、マイルCSのがリピーターレースであるのも事実。前走の毎日王冠ではダノンキングリーとインディチャンプに負けましたが、ここでも正直巻き返しは厳しいでしょう。しかし、3着までなら可能性はあると考えます。4枠は馬券になる確率も過去10年40%と高い数字ですし、鞍上もマーフィー騎手と前走より大幅な強化です。アルアインコンビとともに、3-4着フィニッシュ…なんてこともあるかもしれませんね。

以上、7頭を予想印として発表させていただきました。今回はの推奨買い目は、

3連単フォーメーション

①⑭⑮⑤→①⑭⑮⑤⑰→①⑭⑮⑤⑩⑦(68点)各100円

といたします。

今回は頭数を絞れず申し訳ありません。アナタも私も、馬券が的中すると良いですね。

それでは、みなさん、

Good Luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?