【雑記】天皇賞・秋 展望

こんにちは。フォンテです。先週の菊花賞は独自のファクターを用いた予想で見事4点的中。最近は平場をほとんどやっていないため、マイナスがほとんどありません。

さて、GⅠ馬が10頭とものすごく豪華なメンバーが揃った今年の天皇賞・秋。ここも独自のファクター予想で取っていければなと思っております。

予想の仕方については流石に公開できませんが、今回のレースで馬券となるであろう馬を4頭まで絞り込むことができましたので、それぞれの馬の買い材料についてこのnoteに記しておきたいと思います。

それでは、どうぞ。

◎2アーモンドアイ

アーモンドアイ

この馬に関してはもはや言うことはないでしょう。前走異常な不利を受け、仕掛けどころが遅かったにもかかわらず上がり32.4という強烈な末脚でハナ差の3着まで食い込んできています。ルメールが「日本で一番強い馬」と言っているように、絶対能力に関して言えば間違いなく最上位の馬。安田記念の取りこぼしが悔やまれますが、まともに走っていたなら突き抜けていたのは間違いありません。今回、ルメールが「去年のJC時が最高で、今回はその80%くらいの出来」と言っていたことと、安田記念からの好走馬が少ないことは気になるものの、安田記念からのローテは過去4頭しかいないため、データとしては無視してよいでしょう。距離・馬場不問の日本最強馬。今回も好走は間違いなく必至の一頭と分析します。

○9ダノンプレミアム

ダノンプレミアム

対抗はこの馬です。単勝3番人気の過去10年で馬券になった年が1回しかないことが気がかりなものの、マイラーズカップで見せた最終4ハロン

11.8-10.9-10.3-11.1(馬也)

という異常な時計は記憶に新しいところです。前走の安田記念は不利を受けてから後ろ足を庇ってレースをしていたようで、川田騎手も大事を取って下馬したほどの参考外レースでした。2000mまでなら日本最強馬とも言われていたこの馬が、前走16着というだけでここまでオッズを落とすのは非常に狙い目と分析します。また、ダノンキングリーではなく、あえてダノンプレミアムをここに当ててきたのは、陣営の自信の現れとも感じます。スタートがとにかく上手い馬なので、9番というのは包まれる可能性も薄く好枠。2016年は最強マイラーと言われたモーリスがこの枠から勝っています。アーモンドアイとの真の勝負がここで見れるんじゃないかと分析します。また、前哨戦に強いダノン、本番は勝てないなどと散々言われていますが、今回は前哨戦がここ?とかも考えてしまいますね。

▲10サートゥルナーリア

サートゥルナーリア

3番手評価はこの馬です。珍しい3歳での参戦となります。3歳からは過去、シンボリクリスエスが神戸新聞杯からこのレースに直行し、勝利しています。今回、アーモンドアイと一騎打ちと言われていますが、私自信はアーモンドアイのほうが正直まだだいぶ上かなと思っています。ですがこの馬も間違いなく強い馬であり、前走のパフォーマンスは圧巻の一言。後ろを見る余裕すら見せたルメールでした。今回は欧州のトップジョッキースミヨン騎乗で、ノーザンファームも本気で取りに来ていると感じます。しかし、私は今年の3歳のレベルには懐疑的であり、一気に相手が強くなる今回のレースでは勝てるのか?と思いますし、もしここで勝ったら歴史的名馬になることは確定だろうなと思う一頭です。今回はアエロリットもしくはスティッフェリオがどのようなペースを作るのかが鍵となってきますが、速いペースになるとスローしか経験していないこの馬が走れるのかは疑問の余地あり。ですが絶対能力が高いので、好走の可能性は高いと思います。

☆4スワーヴリチャード

スワーヴリチャード

最後の1頭はこの馬です。何度も私に福をもたらしてくれたこの馬を、今回も狙いたいと思います。デムーロが降ろされてしまったのが痛いですが、横山典弘はこのレースに相性が良いので、そこまで問題ではないでしょう。(初コンビというのは気になる所です。)昨年は通称マカヒキタックルを受け、スタートそうそうに終わってしまいました。なので度外視です。ハーツクライ産駒は延長ローテが得意なのですが、この馬は短縮ローテでも好走している珍しい一頭。そもそもG1を勝てるくらいの馬ですし、同じ父を持つリスグラシューが宝塚記念、コックスプレートと連勝していることも心強いです。宝塚記念好走馬は間違いなく強い馬であり、レース相性もよく、今回そのレースから最先着したこの馬は馬券になっていいと思います。道中の位置取りが鍵になってきますが、後ろからではなく先行してほしいと思っています。(後ろからいくと厳しいと思います。)

印は以上の4頭になります。AI予想のほうは、無料であとで公開いたしますのでそちらを御覧ください。推奨買い目は3連複の4頭BOX。アーモンドアイを軸にした流しでもいいと思います。馬券的な旨味はあまり感じないものの、レースとして非常に楽しみに思っています!

レースの流れとしては、まずスタートを決めることが非常に重要です。ここで出遅れた馬は無理でしょう。そして、最初のコーナーまでが非常に短いため、中枠あたりから勢いをつけてコーナリングしていくのがベストだと思っています。

前に行くであろう馬はアエロリット、スティッフェリオ、ダノンプレミアム、アルアイン、スワーヴリチャード。ワグネリアンは中段あたりでしょうか。アーモンドアイとサートゥルナーリアは恐らく並んで走ってきそうなので、内を追走しつつ3コーナーあたりから中段外目に出していき、直線で前が空く展開がベストと思います。アルアインは外から前へ行くために足を使ってしまっているので、直線でキレ負けすると思います。アエロリットはしばらく粘りを見せるでしょうが、1800~あたりの最後らへんで限界が来て他馬に差されると思います。(買う人は申し訳ありません。怒らないでください;;)1800あたりでアーモンドアイが突っ込んできて止まらないのでは?と展開については予想しています。そこで他馬がどうなるかですね。

と、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

駄文で申し訳ありませんが、貴方の予想の役に立てたのであれば幸いです。

一緒にレースを楽しみ、馬券も取っていきましょう!

Good Luck!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?