悔しくなれるくらい、努力したい。

湧き出た感情から思ったことです。


ちょっと前から、悔しさを覚えるだけの努力ができる人間になりたいと思ってきました。

努力ができないんです。

というか、努力がなんなのか、わかってないんだと思う。

ずっとそう生きてきたから今更難しいかな、なんて考えたりもしますが

一つの指標として「できなかった、認められなかったときに悔しいか」というのがあると思っていて

それを基準にすると、やっぱりまだ努力できてないんだなと。


落ち込んだり、悲しくなるってことは、努力しきれてないのかな。

ちゃんと努力してたら悔しさになって、悔しさをバネに努力するのかなあ


なにかが起きたときに、それを他者からの拒絶に思ったり、必要とされてないんだから生きてる価値なし、って巡りはじめる、自己肯定感の低さみたいなものから、まず根底脱したいですね

いただいたサポートで学んだり豊かになったりして、出力するものをレベルアップしていきます!ご支援くださると嬉しいです。