見出し画像

アグリ&スロートラベル・エキスポ

2月下旬を迎えアーモンドの花が満開を迎えるプーリアから、北部ベルガモ市で行われた「アグリ&スロートラベル・エクスポ」に視察に行きました。
ベルガモはロンバルディア州ベルガモ県の県庁所在地で、アルプスの麓に位置する人口12万人の都市です。イタリア商業の中心地ミラノから電車で約1時間、40kmの距離にあります。
 
1980年代からアグリツーリズモ法が制定され、スローフード運動など農村観光を推進してきたイタリアの現状を調査することによって、日本の地方再生や農泊の取り組みのヒントになることが見つかるのではと思いました。2月初旬にはミラノでイタリア最大の旅行博BITが開催されましたが、そちらよりむしろ農泊関連にフォーカスを当てたこちらの展示会の方が参考になるに違いないと目をつけました。
 
今回で9回目を迎えるこの「アグリ&スロートラベル・エキスポ」ですが、B2Bのマッチング商談会とブース展示の2つの側面を持っています。商談会では主催者が招待したイタリア国内35、国外15の旅行代理店(バイヤー)と宿泊施設、体験プログラム実施団体、旅行企画者(セラー)などが参加。一般向けのブース展示は、行政では国、州、自治体の各レベルでの取り組みの紹介、民間では観光協会、商工会議所、サイクリングやハイキングの全国協議会、アグリツーリズモ協会、チーズ、ワイン、ハチミツ、パン、などなど農業加工品生産者が約130ほど軒を連ねます。
昨年度は3日間で約2万人の来場者があったとのこと。
 
キーワードは、エノガクトロノミア(ワインと食)、チクロツーリズモ(サイクルツーリズム)、モンターニャ(山)、カミーニ(トレッキング/ハイキング)、アッチェシビリタ(アクセスビリティ)、ヴィア・ディアークア(水の道)、フォルクローレ(伝統、伝承)、ソステニビリタ(サステナビリティ)を上げており、それぞれ実演、トークショー、ワークショップなど合計120ほどのイベントがありました。
 
出展者は北部ロンバルディア州の団体が多く、プーリアからの出展者も数件ありましたが、地元PRの色が濃く現れていました。イタリアの中でも工業中心で人口も多い北イタリアでは、ストレスも多く自然に触れる事の必要性が高いからかもと感じました。キーワードにもあるようにロンバルディア州は海がなく、自然といえば山。そして、北部を横断するイタリアで一番長い川であるポー川の恵み。この辺はプーリアにはない自然環境であり、観光資源です。
目についたのは、サイクリスト協議会、伝承文化保存会、災害援助や自警団など、また子どもたちの林間学校の運営にボランティアとして関与するシニア層の活躍です。
シニアになってから参加するというより、長年の趣味がこうじて年金生活者になってから活躍の場を見つけたという方々が多いように見受けられました。また、カトリックの司教区のブースでは教会や聖地を歩いて巡る巡礼の旅をPRしていて、自然とスポーツと精神文化さらにグルメを掛け合わせたカスタムメードの休暇の過ごし方を考えるきっかけとなりました。
個人個人の郷土愛や趣味嗜好に対するパッションが表面的ではない、地に足のついた地方再生の原動力に違いないという感想を持ちました。
 
大橋美奈子 Facebook
https://www.facebook.com/minako.ohashi
 
メール・アドレス
minako@da-puglia.com
 
大橋美奈子さん経歴
 
 演劇の勉強で欧米に留学し、欧米の料理に馴染みました。主人のジョバンニ・パンフィーノはスイスの有名ホテル学校を卒業後、レストランビジネスに入り、 高級ホテルやイタリア高級レストランのビーチェのヨーロッパの店舗で働いた後、 東京椿山荘に開業した超高級ホテルのフォーシーズンの高級イタリアンとして開業したビーチェの指導責任者としての勤務経験がある外食のプロです。
 そのジョバンニ・パンフィーノと、日本で知り合い結婚し長女を授かり育てていたのですが、数年前に子供の教育と生活環境を考え、主人の故郷であるイタリア・プーリアに本格的に移住したのです。母が料理学校を主催している関係で食に興味を持ち、自ら自家農園で野菜を育て、自家製のオリーブオイルで体に優しい料理を楽しんでいます。現在はプーリアで生活をしながら、イタリアの情報発信をし、コンサルティング、輸出入ビジネスを行っております。
 
 また、時々イタリアの食ツアーを開催しています。これから私が惚れ込んだイタリア・プーリア地方の自然を堪能する食情報をお届けします。
 
 ブーツの形をしたイタリア半島のちょうどとがったヒールの辺りがプーリア州です。私たちが日本とプーリアの架け橋になろうとダプーリアという会社を起したのは15年前です。その頃と比べ、日本でも随分認知度が高まったプーリアですが、この数年主に欧米人のヴァカンス先として大変注目を浴びています。
https://www.facebook.com/1438029856464276/photos/a.1438031556464106.1073741828.1438029856464276/1523683344565593/?type=1&theater
 
 プーリア州の中心部にあるイトリアの谷(谷というより盆地という方がふさわしい)にあるこの地に東京から移り住んで6年、兼業農家的生活も板に着いて来ました。プーリアといえばイタリアの食料庫といわれる程の一大農産地でオリーヴオイル、ワイン用のブドウをはじめ多くの野菜や果物がイタリア1番の生産量を誇ります。
 
 また、この地特有の地元でしか食べられない産物も沢山あります。プーリア料理の身上は新鮮な食材をシンプルに食す事。この地で生産されるチーズやワインもその料理と切っても切れない関係にあります。そんなプーリアの我が家の毎日の食卓に上る食べ物、飲み物たちをご紹介させていただきます。
 我が家では7対3の割合ぐらいで一般的に言うところのイタリア料理(プーリアの郷土料理)と日本食、その他(私が個人的に好きなアメリカン及びアジアンテイストな創作料理)を食べています。
 
有限会社ダプーリア 
http://www.da-puglia.com/
 
大橋美奈子プロフィール 
http://www.da-puglia.com/archives/000047.html
 
プーリア州の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%AA%E3%83%A3%E5%B7%9E
 
ダプーリア
大橋美奈子
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?