見出し画像

スマホ教室4

今日はスマホ教室での質問編です。

スマホ講師になったのは前回のカミングアウトから察していただければ(笑)

スマホ講師になりたてのわたしが最初から全部の質問に答えられるワケもなく、質問を伺って次週調べた結果をお伝えするというスタイルにしました。

一番多かったのは意外にも、、、

1位 電話番号の登録の仕方

これは家族にやってもらってる方が多く、いや違う、家族に文句を言われながらやってもらうっていう方が近いな。
そういう方がほとんどでした。
文句を言われるなら自分でできるようになった方がいいに決まってる。

2位 ライン(写真を送るも含める)

これは妥当かな。
LINEの設定は一度したら終わりだから教えることもなく、「わたしに丸投げしてくだい」って伝えてどんどんやっちゃった。
そもそもみんな設定で萎えちゃうから、ここで気持ちよく丸投げしてくれる(笑)

3位 QRコード読み取り

パッと飛び入りで教えてほしい。
という希望が一番多かった。
他のことはできるけど、QRコードだけは分からないって多いんだね。
どうしてもみんな写真に撮っちゃう(笑)

番外編としては、バイオーム

これはわたしもいい勉強になりました。

スマホ教室幸手はこれで終わりかな。
あと1回やるけど。
最後の方は満員が多かった。
とりあえず、みんなわたしの公式LINEに登録までしてもらってるから、何かのときは繋がれるからそれでいい。
スマホ講師としてスキルのなかったわたしにとって、今回スマホ教室に来てくれたみなさんは特別な存在です。
情報弱者と呼ばれてしまうみなさんに、今後何か大変なことが起きそうなときはわたしがみんなに一斉LINEできる。

思ってみればお菓子を売る集客に繋がったかといえば、ちょっと首を傾げちゃう。
でも特別な経験ができて、スマホ講師としてめでたくデビューできたのは、おかげさまでのとても大きな収穫でした。

スマホ教室を通じて仲良くなれた方もいるから、それだけでうれしかったりする。

集客の苦肉の策だったけど、結果オーライね。
晴れてスマホ講師が誕生しました。

違う違う、
晴れて敏腕スマホ講師が誕生しました。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?