見出し画像

今年8月に開業、マイナスだらけの一年(5ヶ月)を振り返る

こんばんは〜
お手製フードのりちゃんです。

今日と明日は今年の総括ね。
2022年を振り返ります。


今までの人生で、こんなにいろんなことがあった年はない。
まず、三宅島の父とわたしの母が同時期にがん再発の告知を受ける。
そして、抗がん剤治療が始まる。
とにかく、二人の副作用が心配だった。
以前から母の病気と父のことが心配で、大宮での仕事を辞めさせてほしいとお願いしていたの。
それが、やっと、1月いっぱいで辞めさせてもらえることになった。

今となっては、信じられないくらい副作用がなくてホッとしてる。
来年87歳の父も、食欲旺盛でまだまだ元気そうだ。

詳しくはこっちに乗せるつもりだから、今日はざっくりまとめるね。

専業主婦なんて聞こえはいいけど、収入面は不安でいっぱい。
うちは子供ができなかったから教育費はないけど、それでもやっぱり不安はつきものだったりする。
今まで培ってきたわたしの趣味、手作りフード。
これでなんとかならない?

結果、なんとかなる。

でも、なかなか険しい道のり。


去年あたり、なんとな〜く、、、これからはお金よりも技術と人とのつながり(コミュニティー)が大事なんじゃないか?
そう思ったわたしは大きく舵をきり、ひとまず得意な手作りフードにお金と時間を注いできた。

夏、縁あってレンタルスペースぷれいスに来た。
ここにはわたしが目指してたコミュニティーが存在してたの。

でもね〜、わたしは知った。
美味しいものができれば、お金を稼げるなんて、、、
そんなの甘い妄想だったと。

当時はcanva で簡単に広告を作れるなんて知らなかったから、手書きでこんなチラシを作ってたんだ。

ヤバすぎて恥ずかしいチラシだけど、この際晒しておこう。

開店時間が書いてないから、いつもなんとなく始まってた(笑)
始めたばかりなのに、こんなに作ってたんだよ?
信じられる?
今より作ってる(笑)
しかも怒涛の3日間連続。
そりゃ〜苦しくなるって。
今、改めて思ったわ。

この後も、しばらくこんな無茶苦茶な営業をして疲れ切ってしまう。

自分で言うのもなんだけど、マジでわたし根性あるわ💪

さて、いつからだったか、こんな営業方法はダメだと、さすがにバカな自分でも改めてわかる日が来る。
そこから助言してもらって、作るものを絞って営業を始めるんだ。
そしてスマホ教室を開催して、お客さんも来てくれるようになってくる。

広告はこう変わっていった。

人って成長するんだね〜(笑)

一方で、和菓子教室にもしっかり通ってた。
確か、9月くらいだったかな〜

「教室で講師として働きませんか?」

そんなオファーがベテランの先生からきた。
もちろん和菓子教室卒業には結構なお金がかかる。
しかも教室で働くってことは別に看板を買ってからのスタートなので、これまた違った結構なお金がかかる。

そういえば、自分がお金じゃなくて技術とつながりを大事にするって決めてたのを思い出した。
で、「講師やります!!」って宣言したんだ。
今月はクリスマスシーズンで特別なメニューがあったから習うのも忙しかったし、アシスタントも覚えることが多くて大変だった。
よくぞ、やり抜いた、わたし。

話変わるけど、夏、開業準備でお金たくさん使った。
今思うと最初ってよくわかんないから、あれもこれもと、結果必要のないものまで買ってるんだよね。
ピンチは8月と11月にやってきた。
夫が実家(三宅島)に行きたいって8月と11月の2度も言い出したの。
しかも早く帰ってきたいから飛行機で行くって!!
帰るのはもちろんいいよ。
ぜひ、そうしてほしい。
でも、飛行機は、、、、
そんな余裕ないよって思った。
8月は義理のお姉ちゃんに「今島ではコロナが、、、」って断られてた。
11月は結局都合がつかなかったようで流れてた。

あっぶな

ほんと、今年はいろんなところで綱渡り状態だったよ。

えっと、和菓子講師はあと1回でアシスタント終わりでいよいよデビュー。
デビューのご褒美は社割❤️

そろそろお菓子、パンともに型もお道具もそろってきた。
技術も伴ってきたから、今後は習うものも絞って大丈夫。
それに社割がきくから、今とは大きく事情が異なってくる。
何より、憧れの先生方と肩を並べて一緒にいられるのがとてもうれしい。
しかも、わからないことはいつでも教えてもらえる。
教え方を教わるし、なんか心強いね。
出費も大きく減りそうで安心してる。
少なくとも、今年のような出費はないだろう。

幸手では、最初お客さんが来てくれなくて、頭を抱えた日もあったぷれいスでの活動だったけど、やっと落ち着いてきたかな?

お客さんが、、、
というより、自分の営業の仕方を変えたことで、ずいぶん苦しくなくなってきたよ。

今年はずいぶんいろんな意味で苦しんだけど、なんだか来年に向けて明るい兆しが見えてきた気がする。
何より、ぷれいスに活気が出てきたからそれだけでうれしい。
いつものメンバー以外に、いろんなイベントや、人の出入りがあるから、わたしも楽しみだったりしてる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?