見出し画像

土曜日ゆるーく開店中の〝にたくカフェ〟

のりちゃんフード教室です。

相変わらず週に2回、父のごはんを届けてます。
たま〜に父が
「今週は何もいらない」
と言い出すときがあるんですね〜

88歳のくせに唐揚げが大好物で
「ケンタッキーを買ってきてくれ」
っていうの。

そういうときは、父ごはんはお休み。
父なりに、好きなものを買って食べたい時もあるみたい。

わたしもわたしで、幸手に用があるときはギュッとまとめたいから、火曜日と土曜日以外に父ごはんを届けに実家に行ったりしてるんだ。
火曜日と土曜日はあくまで目安だね。

ということで、週2回の実家通いもだいぶ慣れてきた。
それに来週(土)は母の四十九日だよ。
早いよね〜
父は時々母の夢を見て眠れなくなるんだって。
オイオイ泣いてそんなこと言ってくる。
ま、それは父の問題だし、わたしはどうすることもできない。
この辺は、割り切ることも必要。
わたしと兄は母の夢なんて全く見ないのにね。

ところで、昨日で2回目の〝にたくカフェ〟。
まさかの、、、
いまだに一択。
コーヒーのみだったりしてる(笑)
ごめんね。
今月中にはクリームソーダを覚えることができるはず。
多分。

あのね、わたしが〝にたくカフェ〟を開店してる理由っていうのがあるのね。

毎週土曜日はは父の様子を見て、ごはん届けて、話し相手になってからぷれいスに向かうの。
あくまでも、父のためのわたしの土曜日。
開店時間は11持〜15時30分までを目安にしてるけど、父に買い物を頼まれたら〝にたくカフェ〟のオープンが遅れても買い物に行ってくる。
だから、あまり11時に開店してるよ〜!きて!きて!ってSNSに投稿できないんだ。

それでも最近は(2回目だけど)、コーヒー一杯はどうでもよくて、わたしに会いにきてくれる方が増えてるの。
これはなんともうれしい限り。

『わたしに会いに足を運んでくれる』

このことが、にわたしのたくカフェ開店理由。

自分で言うのもどうなの?っとことだけど、
わたしはいろんなことが知りたい知りたがりの性格。
言い方を変えれば、好奇心旺盛主婦といったところ?
いろんな方と繋がって、いろんな話を聞きたい。
なんなら、にたくカフェではわたしがお客さんと一緒にお茶飲みしてたりするよ。

土曜日の kiyo's sweets のシフォンケーキも相変わらずの人気ぶり。

40年前のわたしの幼い頃とは打って変わって、閑散とした商店街の一角。
わたしの『にたくカフェ』と『kiyo's sweets 』のシフォンケーキの相乗効果で、土曜日のぷれいスが賑わい始まりました。
やったね。

それから、どうでもいい話しなんだけどね、、、
確定申告の準備がやっと終わりつつある。

どうして?と思うんだけど、、、
人一倍、確定申告の準備をするのがとても面倒に感じる。
確定申告のことを考えると、一気にもやもやが広がってどうにもならない。
だからか、最近はインスタの投稿もリールも何も作れなかった。
気持ちが乗らないんだ。
だからやらない。
今年は母のことでほぼ収入なんてなかったのに、何故こんなに確定申告がの準備がイヤだったんだ?
やっと申告書の終わりかけで、ちょっとずつ気持ちが回復してきた。

ということで、ブログも更新してみたよ。
今日はこれから筋トレに行ってくるね。

そうだ、先日購入した MacBook Pro

土曜日にゆっくりインスタの投稿の準備しようと思って持っていった。
けど、まるで MacBook Proで作業ができる環境ではなかった。

重いものを持って、重いものを持って帰ってきた。
ただそれだけだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?