見出し画像

あと10日、あと1週間、、、そう思ってる。

こんばんは、のりちゃんフード教室です。

ドキッとしそうなタイトル。

今のわたしにふりかかってる問題だったりしてます。
自分が歳を重ねてるってことは、親もそう、歳を重ねてるってこと。

先月母が退院してからというもの、母の調子がすこぶる悪い。
そして、いつの間にか調子悪いがふつうになってきてたりもするんだよね。

訪問看護、デイサービス、通いの見回り等々。
手続き、申請、契約の果て、現在はいろんなサービスを受られている。
おかげで母の退院したてに比べ、わたしの私生活はだいぶ楽になってきた。

さて、最大のイベントがもうすぐそこまできてる。
あと10日、あと1週間とは、、、

甥っ子の結婚式だ。

それに伴い、わたしと母の留袖の準備がある。

「レンタルでいいじゃん」って思うわたしに、
母は自分の留袖を着ること、
娘のわたしも用意された自分の留袖を着ること
それが当たり前だと思ってる。

父の実家が呉服屋というとことか、純粋に着物が好きな母だから仕方ないかとか、
そんなことを考え、母の気持ちを汲んでおくかと思ったのだ。

それが大きな誤算

先月退院してきた母は、もはや別人と言ってもいいくらい認知が進んだ。

物をたくさん抱えたがる母だから、とにかく実家にはものがたくさんある。
で、整理整頓がちっともできてない。
そんな中、否応なく始めなくちゃいけないのが留袖一式の発掘だ。

ふ た り ぶ ん


わたしには何が必要なのか全く分からない。

だが、母もどこに何があるか分からない💧
ホント、泣けてきた。
しかも母がクーラーをイヤがるから、暑い部屋での発掘だ。

ポケ〜っとしながら

「何探してるんだっけ?」と言ってくる。

「わたしの留袖だよ‼️」「帯だよ‼️」「草履だよ‼️」

その繰り返し。

「あ〜、草履はそこだな〜」
その一言でホコリだらけになって探してるとまさかの、、、

ひな人形一式

まったく、その箱が草履だなんてよくいえたな!!マジで!!

わたしのイライラ💢を引き起こす母の言葉と、
発掘作業が進ず、なかなかうちに帰れないイライラ💢が重なる。

これがつい先週のこと。

そんな中、救世主たちが現れたのだ。

つながりは、わたしのスマホ教室に来てくれていた生徒さん。
前からこの日の着付けを頼んでいたのだが、
着付けだけでなく、留袖一式(✖️2)を揃える手伝いまでしてくれた。

どうしても見つからなかった『帯』やら小物を貸してくれると申し出てくれた。
そして、長襦袢の襟付け?とか?
わたしには分からない下準備や、留袖のアイロンがけまで手伝ってくれた。

最後は着物ハンガーまで貸してくれたのだ。

着物ハンガーというば、ぷれいスで活躍中〝ゆみ´sキッチン ⁡〟❤️
ゆみちゃんも着物ハンガーを貸してくれた。
なんか、話しは変わるが
驚くほど、ゆみちゃんは多才なのだ(笑)

身近で着物ハンガー2本が揃うという、奇跡にも会うことができた。

甥っ子の結婚式まであと少し。

なるべく母の事故の確率を減らすため、
デイサービスの看護師さんも大健闘してくれてるし、
ケアマネージャーさんも結婚式ですぐ使えるようにと
施設から車椅子を早々に届けてくれたり、
とにかく周りのみなさんに助けられているのだ。

「心配要りませんよ」と、ぽんと肩を軽くたたかれると涙が自然と出てしまう。
わたしの肩には泣きスイッチでも埋まってるのだろうか?(笑)

最近はそんな日々を送ってるんだ。


あ、お父さん忘れてた!!
って慌てて昨日父のスーツとネクタイを用意した💦
こういうのはあるあるだと、
ぷれいスで大お姉さんたちと、笑いながらおしゃべりもしてきた。


明日の甥っ子の結婚式が終われば、だいぶ落ち着くー

これで自分の告知もできるね。
今決まってるのは、9/22(金)大宮でのスマホ教室と、、、

なんと!!幸手のミヤモリ電機さんで!!

『のりちゃんスマホ相談室』やるよ〜!!

参加費500円
気になること、わからないこと、何でも聞いてって〜
新しく来てくださった方優先、時間はわたしの営業時間内の無制限だよ♫

人気のアプリ
〝canva〟〝 capcut 〟の使い方も一律500円で聞き放題です。

〝canva〟〝 capcut 〟質問受付一律500円は期間限定!!
10/14(土)15(日)はぜひミヤモリ電機さんへ〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?