見出し画像

今年やることの輪郭が見えてきた

のりちゃんフード教室です。

先日〝ぷれいス〟メンバーでオフ会をしたの。
文字通り多くを学び、さらに絆が太くなった一泊二日の幸手旅だった。

トークテーマは去年の自分の活動や、今後をどうしていきたいか。
そこからどんどん別のトークテーマに発展していった。
日頃ゆっくり話せないからこそ、私生活のことを聞いて驚きあり。
みんなをもっと好きになったり、とにかく感情が忙しい時間だった(笑)

さて、自分のことだね。

多くは語らないけど、最近見事なまでに企画倒れしたことがあった。
いいの、いいの、そこから自分の気持ちが分かったらね。

わたしの気持ちは、自分は純粋にぷれいスのみんなと一緒にいたいってこと。

信じられないくらい、わたしは仲間に恵まれている。
一緒にいて楽しいだけじゃなくて、『なんとも手厳しい言葉』もあったりする。
それでも、その『なんとも手厳しい言葉』を乗り越えると、自分のやりたいことと、やってはいけないことがわかってくる。

えっと、自分でこういうことを言うのは、なんですが?
あれな感じですが?

はっきり言って、わたしはやりすぎる(笑)
うん、分かってる。

誰にも求められてないのに…
で、やりすぎ原因をたどってみると…

ひとつは「どうだ!!」と言う単なる自己表現。
それから、ただの達成感を求めがち。

もうね、そういうの、今年からやめようと思ってる。

やんなきゃいいことは、やんなくていいのよ。

ということをまるっと考え、到達した結果はこちら。

毎週火曜日と土曜日にぷれいスのカフェに入る。
父ごはんお届けの日で幸手に行くから、ついでにカフェのお手伝いしようってことにした。

火曜日は  \ゆみ’sキッチン/のお手伝い。

土曜日は  \のりちゃん〝にたく〟カフェ/を開店します。
にたくカフェの〝にたく〟は二択のこと。
だって、コーヒーとクリームソーダしかメニューにないもん(笑)

「コーヒーですか?クリームソーダですか?」

土曜日はこれだけ。

さんたくカフェや、よんたくカフェになったら持ち前のアレもコレも状態。
自分を見失ってブレてるか、できることが多くなってるかのどっちかだね。

キヨちゃんの焼き立てシフォンとコーヒーって最高じゃん。
わたしがお茶してる可能性まであるわ。

あ、またここで、キヨちゃんのシフォンケーキの紹介をしておこう。

それから今後不定期になる  \たけざっぷ/も土曜日に当たるかも。
そもそもわたしが土曜日を熱く希望してる。
運動してから、シフォンケーキでお茶して、おしゃべりして、プラマイゼロっていうのもありかもね(笑)


それからフード教室は4月から再開予定です。
フード教室は水曜日(予約制)と、日曜日(予約制、月に1回午後のみ募集枠あり)です。 

カフェお手伝いの日、事前準備でフード教室のメニューを作ってる日もあります。
メニューが決まったら、ここでも公開していくね。

あ、それからブログ冒頭のあいさつ
どうでもいいことはわかってる(笑)

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」

今日から無くしました。

ホント、どうでもいいことなんだけど、自分がブログを更新する時間と、みなさんがこのブログを読んでくれる時間が一致しないから、どうしようって毎回悩んでたのね。
今日、正気に戻っていっそ無くしたほうがいいんじゃね?
って、思いついて毎回ブログ冒頭の小さなストレスを消した(笑)

それから絵文字もやめた。
毎回絵文字を出すのも、探すのも、面倒なのよ。
ここはわたしが思ったことを吐き出す?いや違う。
吐き出すはちょっと違うな〜

今類語を調べ的た。
吐露する(ほとばしらせる)の方が近いかも。
改めまして、ここはわたしが思ったことを吐露する場所だ、で、しっくりした。

あ、そうそう、まだ先だけど、2/24(土)は母の四十九日なのでカフェはお休み。
時が過ぎるのって早いね〜

今年もなんとな〜くこのブログも更新していきます。
わたしは決めちゃダメなタイプなんだ。
だから更新も更新したいときに更新する。
決めちゃうと「達成しなければ」と鼻息荒く、人一倍縛られちゃうんだ。
決めないって難しい。
目標も決めない。
『達成感中毒』には目標を決めないって、なかなかむずかしいぜ。
ただ、何はともあれ気持ちはすっごく楽だ。
今は幸手行きの電車の時間を決めないで、自分の支度ができたら出発してる。

“やりたいことをやる”の繰り返しって、なんとも幸せですね。


※フード教室の生徒さんにはLINE、またはインスタからご連絡させていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?