見出し画像

ピザ…おいしい温め方

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

もうすぐクリスマス🎄
クリスマスの日は、皆さん、何を食べますか?
家族でクリスマスディナー
お友達とクリスマスパーティ
また、冬休みに入ると、子ども達はお友達と集まったり、
大勢で一緒にご飯を食べる機会も増えます。
我が家では、そんな時によく頼むのがピザです。
また、みんなで手づくりピザにする時もあるでしょう。

我が家では、ピザは、人が集まる時の定番メニューです

大勢集まる時、ピザもどれくらい食べるのかわからず、
つい、多めに頼むことが多いです…
そして、家族で頼むときも、お得なプランなどあり、
ついつい多めに頼んでしまいます💦

みんなが好きなピザを頼んでます

そして、毎回残ってしまうピザ…
残ったピザは、ラップに包んで冷蔵庫に入れておきます。

残ったピザはラップにくるんで冷蔵庫へ

そして次の日、残ったピザを、温め直して食べますが、
ちょっと焦げたり、硬くなったり…
あまり食べてくれないこともあります。

そこで、残ったピザをおいしく食べきれるような方法を試してみました。

➀オーブントースターで温める
 トースターにアルミホイルを敷き、ピザを3~5分温める

オーブントースター

みみが少し焦げっぽくなることはありますが、こんがり焼きあがります。
我が家は、トースターで温めることが多いです。

②電子レンジで温める
電子レンジで1~2分温める。
温めすぎると固くなってしまいます。
そこで、少しお水を入れたコップを入れて温めてみました。

電子レンジ

いつもよりふんわり、もっちりと仕上がりました。

③フライパンで温める
フライパンで2~3分ほど温め、
お水大さじ1くらい入れ、

フライパン

ふたを閉め、弱火で1分ほど蒸します。

蒸してみます

フライパンで温めたピザは、サクッとカリッと、仕上がりました。

どの方法も、温めることによっておいしくなりました!

我が家では、今までは、トースターか電子レンジを利用していましたが、
フライパンで温める方法は、時間がたっても、
みみもサクッとおいしく食べれて、
みんな残さず食べてくれました。

皆さんはピザが残った場合、どの方法で温めなおしたピザがお好みでしょうか?
よかったら試してみてください!
残ってしまったピザも、最後までおいしく食べていただけたら、うれしく思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。
お友だち登録よろしくお願いします♪
@942lhkup

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!