見出し画像

てとこと市出展レポ✏️《おかげさまで無事に開催することができました》vol.2

こんにちは☀️
和歌山食と暮らしプロジェクトです!

このプロジェクトでは、地域に飛び出て、
「食と暮らし」をテーマに、さまざまなコンテンツ、ツールをもってみなさんと交流をしていきたいと思っています。


そのキックオフイベントとして、7月10日(日)、和歌山市本町公園にて、てとこと市に出展しました。

廃油を使ってのクレヨンづくり実演や、
コンポストの展示
おさがり交換会
食品ロスカードゲーム(食ロスZEROマスター)のコーナーや、

音楽家で昆虫画家の今沢カゲロウさんによるトーク&LIVE

和歌山産のお野菜を販売してくださる農家さんが来てくださいました♪

前回の投稿はこちらです↓ 


そして今回は、屋外でのブースについてのレポートです♪

▫️今沢カゲロウさんのトーク&LIVE

虫の声を聴きながらのトーク&LIVE

普段はなかなかライブに行けない方でも、ご来場いただくことで参加できたこちらのイベント。

虫の声をききながら、そして虫の声を音楽にのせて届けてくださいました。

子どもたちも虫の話に興味津々!

将来、昆虫食が主流になる可能性もありますし、昆虫の可能性を知ることは未来を知ることにもつながりそうです。



▫️和歌山産のお野菜販売

出店してくださった農家さんのご紹介はこちらです

普段なかなか手に取って購入する機会も少ないかもしれませんが、
てとこと市でのお野菜販売では、生産者さんとのコミュニケーションもたのしんでいただけました☺️

お野菜だけでなく、加工品も販売してくださっていて、からだに優しいおやつなどもご購入いただきました。

暑い中、足を止めてくださった皆さま、ありがとうございました✨


▫️今後の予定

7月のイベントでは、無記名のアンケートにもご協力いただきました。

その中で
・おしゃれなコンポストがあるということを知れたのでやってみたいと思った。
・おさがり交換会のようなコーナーは、子育て世代にはありがたかったです。
・会場が室内だったので最初は少し入りにくい雰囲気があった。

などなど、感想やご意見をいただきました。

てとこと市での出展は、スタッフとして参加した私たちにとってもよい経験となりました。

今後の活動の幅も広がりそうです!

また参加させていただくこともあるかと思いますが、その際はぜひ、皆さま足を運んでくださると嬉しいです✨


和歌山 食と暮らしプロジェクト
主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング  
担当:岡部


和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベント情報なども随時お届けしていきます。


お友だち登録 よろしくお願いします♪

@942lhkup

QRコードからも登録できます

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!