見出し画像

考えてみよう! サステナブルな暮らし・ 食を楽しむヒント!

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

9月10日(日)和歌山食と暮らしプロジェクトは
アドベンチャーワールド PRESENTS サステナブルSmileマッチ で
「考えてみよう!サステナブルな暮らし ・ 食を楽しむヒント!」
出店してきました!

考えてみよう!サステナブルな暮らし ・ 食を楽しむヒント!


私たちは日頃から、"食品ロスを減らしたい"という思いで活動しています。

イベントは家族連れでにぎわっています!

今回は、イベントに参加してくれた方に、シールアンケートに答えていただきました!

① 食品ロスを出さない工夫をしていますか?
   □していると思う
   □していない(できない)
   □機会があればしたい
   □全くしたくない

シールアンケートに答えてもらってます


② 食品ロスを出さない工夫をしていますか? 
   ※していること
   ※今後したいこと
 
   □料理を作りすぎない
   □残さずに食べる
   □残った料理を別の料理に作り替える(リメイクする)
   □酢漬けやぬか漬けなどの保存
   □火入れや天日干しなどの乾燥保存
   □冷凍保存を活用する
   □日頃から冷蔵庫等の食材の種類・量・調理表示を確認する
   □「賞味期限」を過ぎてもすぐに捨てるのではなく、自分で食べられるか判断する
   □小分け商品・少量パック・バラ売り等、食べきれる量を購入する
   □飲食店で注文しすぎない
   □賞味期限が切れる前にフードドライブへ食品を提供する
 
など、みなさん、それぞれ、日頃から取り組んでいること、
今後取り組んでいきたいところに、シールを貼ってもらいました。

食品ロスを出さないために普段からしていること
食品ロスを出さないためにこれからしたい事

家族連れの方が多く、お子さんもたくさんシールを貼ってくれました。
食品ロスという言葉を知らないお子さんもいましたが、
パパやママ達が、お子さんにわかりやすいように説明してくれたり、
普段から取り組めていることを一緒に考えてくれました。


普段から、食品ロスに取り組んでいる方も、
これから取り組んでみようかなと思ってくれた方も、
食品ロスについて、少し考えていただき、
そんな時間を皆さんと共有できたことがうれしかったです。
 
アンケートに答えてくれた方には、賞味期限お知らせマスキングテープのプレゼントもありました!

賞味期限お知らせマスキングテープ


一目で賞味期限がわかるように使っています


外袋には賞味期限の記載がありますが、中のレトルトには記載がありません
そんな商品にも大活躍なマスキングテープです


今後も、マスキングテープを使いながら、食品ロスが少しでも減らしていけたら…
食品ロスを出さないよう、少し意識していっていただけたら…
うれしく思います。

ここで、一番多かった質問…
フードドライブとはなんですか?という質問…

フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を、持ち寄り、
地域の福祉団体や施設、こども食堂やフードバンクなどに
無償で寄付する活動です。

こちらの記事も参考にしてくださいね
       ↓ ↓ ↓

フードドライブという活動も、今後ひろまっていったらいいなと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。
お友だち登録 よろしくお願いします♪

@942lhkup 


サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!