JO開催?!

JapanOpen

JapanOpen(JO)とは、毎年10月の1週目の土曜(確か)に行われる
フィギュアスケートの大会です。
ISU(国際フィギュアスケート連盟)の公式記録にはなりませんが、
シーズン初旬の大会なので新プロの感覚を掴むという意味で
良い大会だと思います。
このJOは、かなり特徴的です。

その1

開催は10月頭の土曜日。場所はSSA。(さいたまスーパーアリーナ)です。
決まっているので、予定が立て易い!!これは嬉しいです。
SSAなので、席数も多く、チケットも取れ易いです。

その2

男女シングル各2名のFSのみ。3地域に別れて戦います。
3地域とは日本・欧州・北米です。そこから男女各2名ですので
出場選手は全部で12名です。
各地域世界のトップランカーが出場しますので、見所は多いです。

その3

プロアマ混在。ここは大きな特徴です。
数年前、引退した織田信成さんが日本チームとして参加されていました。
しかも現役時代より好成績だったので織田さんもファンも大変驚きました。
ゲスト選手もくるので、実際は15名程度の演技を観ることができます。

その4

エキシビジョン的な位置に別のアイスショー。
通常の大会ですと、全試合終わった次の日にエキシビジョンがあります。
JOでは、昼間にJO、その後同日の夜にCarnival On Ice(CaOI)
開催されます。
チケットも別ですし、出場選手も変わります。JOに出た選手は基本的に参加されますので、エキシビジョン的な位置として考えて良いと思います。

中止を撤回?!

ISUの公式サイトを覗くと、イベントの所にJOが。
開催する予定なのでしょうか…
GPSもかなり変則的な開催となる予定ですが…
JOの特性上、無観客ということは無いと思うので、
開催するならば観客を入れてのお試し試合となるかもしれませんね。
今後の動向に注目です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?