見出し画像

もしもブッダが転生して、日本で人気ユーチューバーになったら...

どうも、
さとりユーチューバーのブッダです
🙏(シャキーン!)


このチャンネルでは
転生前のボクがインドで修行して
人生で悟っちゃたことをお伝えしてます。


はじめてこのチャンネルを観る方に
自己紹介しますと。


本名はガウタマ・シッダールタ。
今から2600年ぐらい前に
現在のネパールの釈迦族の王子として
生まれました。


まぁ、幼いころは
何不自由のない暮らしを送って、
いわゆるリア充でしたね。

でもいつからか

人は生まれても、病気になったり
年老いて、そしていつか死ぬ。


この、どうしようもなく虚しい現実に
うつになり悩み苦しみました。


で、とうとう29歳の時に
この苦しみの問題解決を求めて

王子としての立場や地位も妻や息子も
全てのものを捨てて家出しちゃいました。


ちなみに、この時の修行内容は

「プチじゃなく完全断食してみた」
とか
「鼻と口で息するのやめてみた」

とか

割とハード寄りな修行をしましたが

全然苦しみから解決出来ませんでした。

むしろ骨と皮だけになって
もっとボロボロになっちゃいました。


この時に通りすがりの
村の娘のスジャータさんに
ミルク粥もらって生き返って

その後に月桂樹の下で
悟ることができました。
35歳の時です。

この時の詳細は、
ボクのユーチューブの過去動画

「ボクの命の恩人スジャータさんは
 日本でコーヒーミルクに転生してた」

で詳しく説明しているので、
そちらをご覧ください。





さて、本題です。
ボクが悟ったことを発表します。
それは…


「人生は思い通りにならないから苦しい」


そんなの知っとるわ!
と、ツッコミ入りそうですが
もうちょっと観てください。


「欲しいものが手に入らない!」
「愛する人といつか別れる!」
「嫌な人と会ってしまう!」

等々で
「とにかく思い通りにならない!」


この思い通りにならなくて
苦しくなってしまう
原因は3つあったのです。


①すべてはうつり変わるものだから

私たちはお金や物や
地位や名誉。

人間関係や自分の肉体に至るまで、
様々なことを「変わらない」と思い込み

このままであってほしいと
願ったりもします。

ところが、
この世で変わらぬものなど何一つない。

変わらないであってほしいと
願う気持ちが執着なんです。


②すべてに原因と結果があって影響しあってる

世の中のあらゆるものは、
全てがお互いに影響を与え合って
存在しています。

どんな存在でも、
単体で存在しているわけではなく、
支え合っているものです。

だから
自分一人の考えで物事すべては
思い通りにならないのです。


③全ての悩みは自分の心の欲求

「世の中は自分の思い通りにならないことばかり」

こんなことを思う時
人は自分以外のものに原因を求め、
不満になり、怒りを抱きますよね。

その原因となっているのが、
疑い、誤ったものの見方、
プライドや誇り、欲望などの

いわゆる煩悩です。

こうした煩悩を捨て去り、
安らかな心をもって生きることこそ
悟りの境地なのです。


ゆえに
自分でコントロールできない苦しみは
受け入れて

煩悩や欲求を手放せれば

人は心穏やかに過ごせるのです。



でもね。



ここまでをご覧になって
あなたはこう思いませんか?   


「それでも、お金持ちになりたい!」

「わかっているけど
やっぱり死にたくない!」


そうですよね。

現代は医療が進化して
とっても長生きになりましたし

テクノロジーの発展のおかげで

お金さえ払えば
欲望を充足させたり、
問題を解決できたりします。



そんな商品やサービスが
いっぱいありすぎてます。


それに、
みんながみんな仕事しないで
木の下で坐禅を組んで修行して
お金を使わなくなっちゃたら…


経済は回らなくなってしまいます。


そんな現代において
ボクたちの日常で
気を付けなくてはならないことは

大切なのは「自分の欲求」と
「お金の使い方」のバランスです。


「お金さえ手に入れば、
他人を不幸にしてもかまわない」とか

アルコール、タバコ、
ゲーム、ギャンブル…

何かの依存症になるまで
お金を使い倒すとか


そうゆう偏った極端な思考や言動で

自己中にならないことです。


「世の中には思い通りにならないことが
たくさんある」

「自分にとって都合のいいことばかりは 起こらない」


まずはこの真理を心に留めて

些細なことで喜怒哀楽したりしないで
やわらかくてしなやかな心を育てる。

自分のプライドやこだわりを捨てて、
一歩下がって自分を見つめましょう。


そのために
次に説明する8つの行動指針を
参考にしてください。

●合理的思考を鍛えましょう
●自己中にならないように考えましょう
●コミュニケーションスキルを磨きましょう
●心と体にいいことを習慣化しましょう
●使命感をもって生きましょう。
●やり抜く力を身につけましょう
●マインドフルネスで今ここ気づきを大切にしましょう
●最高の集中力を体験しましょう。


以上です。

最後までご視聴ありがとうございました。
感想は好きとコメントで教えて頂けると嬉しいです。

たまに「ブッダさん神です」とか
逆に、「ペテン師」とか
凄いディスったコメント頂くのですが


どっちも極端な発言なので
やめたほうがいいと思います。

大切なのはバランスです。


ではまた。


◆ブッダの「四諦八正道」を超意訳してみた

どうも改めまして

安全・安心と絆でつながる
キャリアコンサルタント
のタルイです。


もしも、ブッダが現代に蘇ったら、
どんな教えをするのか
🤔


ある日の朝、寝起きとともに
頭にインスピレーションがよぎりました。


前述しましたが
この世はすべてはうつり変わるもので
すべては繋がりの中で変化していくのです…

であるならば、
ブッダも現代に転生したら
ブッダの教えも 2600 年の時を経るうちに
うつり変わることがないのだろうか?


特に、現代のお金や経済について
ブッダならどう説くのかを
考えてみたくなりました。

もしも、
あなたの想像のブッダと違っていても
全ては私の妄想でフィクション
ということでご了承ください。


まず、私が参考にしたのは
原始仏教といって
ブッダ入滅後の100〜150年ぐらいの頃の教えです。

▼この本を参考にしました。



私のブッダに抱くイメージは
究極のアスリート』です。

野球で例えると松井秀喜さんや
イチローさんや大谷翔平さんのような

孤高の天才タイプを
イメージしちゃいます。

またインド繋がりで
googleの現CEOである
サンダー・ピチャイのような

「何が重要で何が重要ではないのか」
を見分ける力

つまり、
ゴリゴリの合理主義の人とも
イメージしちゃいます。

画像1
推しファッションは「バナナ・リパブリック」って庶民的😁


つまり私にとってブッダは
信仰の対象の人ではなく

その道の探求者としての
リスペクトの対象です。


ブッダは20代で無力感を抱き
思い通りにならない現実から
自分をせめて苦しむ

いわゆる自己肯定感が低く
「自分らしさ」ってやつに悩む
ごく普通の青年だったと思います。

現代だったら、周りの大人や友人が
「あなたはそのままでいいんだよ」
「ここに居ていいんだよ」
と優しく声がけしてくれて

かりそめの「自分らしく」に浸って
現状維持で落ち着きそうですが



ブッダは違いました。


ブッダの凄いところは

29歳〜35歳までのわずか6年で
真理を悟るまでに至ったところ
です。


わずか6年で悟れた要因は

ブッダが一国の王子様生活からの
ホームレス同然のハードな苦行生活。

この両極端すぎる経験の振り幅にある

と私は分析しております🤔


とにかく「やってみた」のレベルが
凄すぎるのです。

こんなにギャップある経験をする人は
世界でもなかなか存在しません。


多くの文献では
ブッダ曰く「苦行自体は無駄だった」
結論づけたとありますが…


ブッダは自ら
「若い時の苦労は財産になる」

これを本当に実証されたのですから
無駄ではなかったでしょう。


ブッダは、
できる限り早い段階で
自分の失敗に気づき
真理を悟ることができた。

そして真理のその先にある

「本当の自分らしさとは実は人間らしさ」

であることを発見できた
おそらく世界で最初の人だと思います。


以上が
私がブッダをリスペクトする理由です。


◆人生は思い通りにならないから苦しいのだ。

ブッダの凄いところは

私たちに
お坊さんになって修行しなくても

日常のなかでできる実践論を
残してくれたことです。


それが今回のテーマにした
「ブッダが悟った4つのことと8つの実践ポイント」

正確には「四諦八正道(したいはっしょうどう)」といいます。

これはブッダが最初に説法されたと
いわれています。

四諦「諦」の字は
日本語ですと「諦める」

いわゆる断念するギブアップ
意味です。

しかし、
漢和辞典だと

つまびらかにする。
いろいろ観察をまとめて、
真相をはっきりさせる。

といった意味です。


仏教語では
「真実」「悟り」
意味するそうです。


ですから「四諦」とは
「四つの悟り」ですね。

四つの悟りの中身は

【苦諦(くたい)】
この世は思い通りにならないこと
ばかりで悩ましい

【集諦(じったい)】
この世のあらゆる苦しみの原因は欲望
(煩悩)である

【滅諦(めったい)】
苦しみの原因である煩悩をなくせば
解放される

【道諦(どうたい)】
苦しみから解放されるための
実践すべきことが「八正道」

です。


ブッダは
「人生が苦しいのは外的要因である」
と悟ったわけではなく

「思い通りにならないから苦しい」
自身の内的要因であると悟ったのです。

その例として

●愛する人と別れなくてはいけない苦しみ(愛別離苦)

●逆に大嫌いな人、顔も見たくない人でも出会ってしまう苦しみ(怨憎会苦)

●ほしいものが手に入らない苦しみ
(求不得苦)

●自分の心や、自分の身体すら思い通りにならない苦しみ(五蘊盛苦)

これらに「生病老死」をプラスして
「四苦八苦」と呼ばれてますね。


ブッダは

「生きるということは思い通りにならないまず自分のエゴである執着を捨てなさい」 

「執着を捨てれば涅槃に達することができるから、そのために修行をしなさい」

と説かれているのです。


その修行内容が「八正道」です。



◆八正道とはブッダ版の『社会人基礎力』だった。


ブッダの教え「四諦八正道」は
「社会人基礎力」である。


これが私の超意訳です。


賛否両論あると思いますので
詳しく解説します。


▼こちらが本家の社会人基礎力



解説の前に一旦整理しますけど

四諦八正道の教えは
まず四諦という四つの真理があって

その中には八正道という真理があって

その八正道の正しさとは
真理に沿った正しさで…

と続けて解説する本が多いです。


または煙に巻いたように

真理は玉ねぎのようなもので
一枚一枚剥いていき
時に涙することもあり
最後には「無」なんだ…


このような
禅問答みたいな解説が続くと、

どうしても
「頭で理解しようとしてしまう」のです。

これでは、どんどん本来の修行とは
かけ離れていってしまいます。


そこで、
このような頭の中で
理屈をこねくり回すことなく
八正道をバシッと図解で整理しました。

まず、八正道の「正」
真理に基づいた正しいという意味よりも
「偏らない」の意味だと考えます。


つまり、
「何事もバランス感覚を大切にして
自己中心性へと偏るな」


これがブッダの考える
『中道』の意味だと私は考えます。


※ブッダの教えを
『中庸』と混合する文献もありますが

中庸は孔子やアリストテレスの教えで
中道とは意味がちょっと違うと考えます。



●正見(しょうけん):自己中じゃない見方

自己中心的な見方や、
偏った見方をせず、
正しいモノゴトの見方を心がけること。

正見については 
一番後に詳しく解説します。


●正思惟(しょうしゆい):自己中じゃない考え方

自己中心的な考えを捨て、
貪・瞋・痴の三毒に惑わされず
考えることです。

貪・瞋・痴(とん・じん・ち)
仏教で「心の三毒」と言われてます。



貪(とん)は「むさぼり」の意味です。

動物的欲求(本能)や物欲、
あるいは金銭欲が強すぎる。
承認欲求に支配される

※無欲の状態ならば良いわけでなく、
「野球が上手くなりたい!」のような
向上心からくる欲ならばありです。


瞋(じん)は怒りの意味です。

簡単に言えば感情をぶちまけることです。
不快なものに対して激しく怒ったり、
妬んだり、恨んだりすることです。

不快だといって、 
さらに不快感をぶちまけ、
周囲をより不快にさせることです。

これの問題解決法は
現代ではアンガーマネージメント
当たります。




痴(ち)は「おろかさ」の意味です。

無知であること。
自己弁護に走ったり、常識知らずで
自分の利益しか考えないようなことです。

ゆえに、
愚かであることを指してます。





●正語(しょうご):思いやりのある言葉

嘘や無駄話や二枚舌や悪口は
もちろんNGです。

現代ではコミュニケーションの
問題解決法には

アサーショントレーニング
該当しますね。


●正業(しょうぎょう):正しい生活習慣

貪・瞋・痴の三毒から離れること。

そのためには脳内ホルモンを
コントロールすることです。


貪=ドーパミン過剰
瞋=ノルアドレナリン過剰
痴=セロトニン不足


この状態がいわゆる
アルコール、ニコチン、
ギャンブル、オンラインゲーム等々の
依存症などを引き起こしてます。


この問題解決は
セロトニンやオキシトシンなど
自律神経を整える生活習慣
にあたると考えられます。


私が「生業」でいつも思い出すのが
大谷翔平さんのこのエピソードです。

https://full-count.jp/2022/02/23/post1187209/

大谷さんはご存じリアル二刀流で
前人未到の大記録を打ち立てました。


各テレビ局は番組への出演を
何度も依頼しましたが

「トレーニングのルーティンを崩したくない」

と、すべて断ったそうです。

承認欲求よりルーティンが大事。

私はこのエピソードを知った時
大谷翔平さんは悟ってるなー
と思いました🤔



●正命(しょうみょう):使命感を持って生きる

世の中の為にならないことや、
人の迷惑になることをせず

収入を得て規則正しい
健全な生活を送ること。

私はさまざまは自己啓発書から

人生のミッション(使命)とは

「自己成長」「他者貢献」

この二つに集約できると考えます。


でも、
キャリアコンサルタント的にいうと

今の仕事にミッションがあれば天職
なければ転職

なんて単純な話ではないので、
感化されすぎないでください。




●正精進(しょうしょうじん) やり抜く力

正しい努力。正しく励み、努力をすること。

これは現代でいうと
GRIT(グリット)のことだと思います。

GRIT(グリット)
G
uts(度胸):困難なことに立ち向かう
Resilience(復元力):失敗しても諦めずに続ける
Initiative(自発性):自分で目標を見据える
Tenacity(執念):最後までやり遂げる


要約すると、
生まれ持った才能・知能は関係がなく
失敗を恐れず挑戦することが重要
長期間、継続的に粘り強い努力を要するということです。


この正精進でいつも思い出すのが
イチローさんの言葉です。

https://agora-web.jp/archives/2037927.html
「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。」

「努力せずに何かできるようになる人のことを天才というのなら僕はそうじゃない。努力した結果何かができるようになる人のことを天才というのなら僕はそうだと思う。」

イチローさん、悟ってますよね🤔



●正念(しょうねん)雑念をはらった心の安定した状態


物事の現象にとらわれないで
常に真理を求める心を忘れないことです。

これはご存知
マインドフルネスのことですね。



●正定(しょうじょう) 精神を集中して心を安定させること。

精神を統一して心を安定させること。
心の動揺をはらって、安定した迷いのない境地に入ることです。

これは日本では
ゾーン、フロー、ピークエクスペリエンス
と呼ばれる状態だと推測してます。


推測と書いたのは、
私がまだ体験したことがない領域なので
正直わかりません。

私のこれからの課題ですね。



さて、私が
「八正道」の中で一番重要なのは
「正見」だと考えます。

その理由は認知行動療法的に、
まず認知の癖をどうにかしないと
どうにもならないからです。

正見の修行とは
僧侶である草薙龍瞬さんの
言葉を借りれば
「反応しない練習」です。

▼こちらの図解でまとめました。



私が「正見」でいつも思い出すのが
ヤンキース時代の松井秀喜さんの
エピソード。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8423fc509bf6ed4a4ad2a415b52e3ff704e62b


松井さんがマスコミとの対談で、

「自身の成績が上がらないときの
ニューヨークのメディアの記事は
気にならないのか?」

と質問されて答えた一言。

自分にコントロールできないことは一切考えないですね。考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに集中するだけです。

つまり運や天候などの条件は、
自分自身でコントロールできないけれど

自分でコントロールできる打席の集中力や
それまでの練習のことは全力で取り組む。

この一言はまさに反応しない練習。
悟りの境地ですね🤔



あなたはここまでを読んで

「やっぱりアスリートと自分は違う」 

とか思いませんでしたか?


そうではなく
やっぱりブッダの教えは

私たちのような
普通の凡人のためにあるんです。


例えば、

若かりし頃は
「俺のラーメン」を追い求めつづけ

エゴ丸出しで
ラーメンのこだわりの能書きばかり垂れて
店を潰した元店主がいたとします。

その元店主が再びラーメンを作る機会を
得たことで

純粋にお客のことだけを考えて
ラーメンをつくり

悟りの境地に辿り着いたとしたら

「もう俺のラーメンの中に、俺はいないんだよ。」


これぞ無我の境地です。
悟ってるなー🤔


ブッダや一流のアスリートのように
早熟に悟るはありませんが


普通のおじさんだって
人生で大失敗して、
その原因に気づき、
時間をかけて立ち直れば、
晩年には悟りの境地に至ることができる。

そんなイメージを持ってもらえたら
嬉しいです。


ちなみに悟りの境地に辿り着くと
人はどう変わるのか…?

“きょとん”とするそうです。



以上をまとめまして、
八正道をわかりやすく
現代風に言い換えると

●合理的思考
●脱中心化
●コミュニケーションスキル
●習慣化
●使命感
●やり抜く力
●マインドフルネス
●集中力


これら一つ一つは
仕事でも日常生活でも
必要とされる能力ですよね。


つまり八正道とは
「社会人力」を向上することであり
ブッダ版の社会人基礎力です。


このような八角形のレーダーチャートをイメージしてください。


そして
以上8つのスキルが揃って
悟りの境地ということなんです。


このように考えてみれば、
実践のための
日々のトレーニングこそが重要です。


ですからブッダの教えとは
やっぱり実践論であって、
信仰ではないのです。

ブッダ入滅後の
100〜150年以降の仏教は

ブッダのお弟子さんたちが
修行を実践せずに、
頭で理屈をこねくりまわしていたそうで

そこでだいぶ
本来の姿からはかけ離れたそうです。


その結果、
教えの解釈についての論争が
巻き起こることとなり

宗派に分裂することになりました。



ちなみにマインドフルネスが
参考としているのも原始仏教です。


実践論を前に行動しないということは

自己啓発書を読んでも、
自己研鑽しない・自己鍛錬しない
と同じことで、

これだと永遠に経験価値
ストックされません。


費やした時間とお金が
フローとして消えていくだけです。


◆もしも、ブッダがお金と経済について説いたら


経済というと、
なんだかスケール大きい話のようですが

結局は、世間という世界の中で
政府企業家計
お金を回すことが経済です。

https://manenare.com/money/economy/economic-agent/


果たしてブッダが政府に対して

プライマリーバランスなんか
どうでもいいから
ベーシックインカムでお金を回せ!

と説くかはわかりませんが😅


企業に対してかなり古くから
多くのブッダの教えが浸透しています。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」


これは近江商人の経営理念です。

商売において売り手と買い手が
満足するのは当然で
社会に貢献できてこそ
より良い商売といえるという考え方です。

この理念は
仏教の「自利-利他」の精神から
来ています。

「自利-利他」の精神は、
もちろん現代でも受け継がれてます。


「自利-利他」とは、
利他(相手の幸せを念じて行動する)が、
自利(自分の幸せになる)ということです。

つまりは
与える人が、与えられる人になる 
ということです。


では我々の
家計に対してはどうでしょうか

私たちのお金の使い方には
どう説くのだろうか?

想像してみました。

モノやサービスの先にいる、
人に払うつもりでお金を使ってみる


私たちは
問題の解決や欲望の充足のために

モノやサービスを買うわけですが

この視点だけだと自己中心的です。


お金を使う行為自体に
社会貢献性を足してみる。

そう考えると
クラウドファンディングなどで
作り手や売り手の情報から信頼を培い
お金の遣い道を委ねるのも
利他的なお金の遣い方かもしれません。


そしてできれば
お金と一緒に感謝も回しましょう。



外食をされたら、
お金を払う時に「ご馳走さま」
と感謝の言葉も添えてみてください。


あなたの感謝もお金と一緒に
社会を循環します。



最後にちょっとここで
ショッキングなお知らせです。

▼マインドフルネスをやり続けると
自己中になるそうです。


もちろん
マインドフルネスやっている人が
全員自己中になっているわけでは
ありません。

しかしこれはブッダの教えとは
逆の結果もあるという事実です。


やはり「正念」だけに固執することなく
バランス良く八正道を学ぶのが最適かもしれません。



なぜブッダは転生したら
ユーチューバーなのか?

ブッダは転生してもお坊さんは 
やらないと思います。

自分を信仰の対象とすることを
頑なに拒んでいたそうですから。

それから生計を立てるのに
セミナー講師等もやらないと思います。

人生は苦の連続です。ですが今から私が教える
4つの真理と8つの実践ポイントを理解すれば
あなたの悩みが嘘のように消えるでしょう。
お申し込みは簡単です…

こんなこというブッダはちょっと嫌です😅


InstagramTikTok
ヨガや禅をやっているブッダは
観てみたい気持ちもありますが…


やっぱりブッダはYouTube
自分の信じた道を突き進んで

世界中に仲間を作って、 
コラボしたりしたりと
活動してほしいですね。


ブッダの「四諦八正道」

今のところ、これ以上の教えには出会ってません。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

感想はスキとコメントで
お知らせいただけると嬉しいです。

いただいたサポートは毎月
児童養護施設支援団体に寄付させていただいてます。


Seoさん。お待たせしました。
やっと書き終わりました😅


記事がお役に立てたら100円サポート願います。 noteで頂いたサポートとAmazonアフィリエイトは児童養護施設を退所する子どもたちの就労支援団体ブリジッフォースマイルさんに毎月寄付させていただきます。https://www.b4s.jp/action/contribution