見出し画像

クルー体験会に参加してみた

こんにちは、私は、飲食店での幅広い業務経験から、お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指して勉強しています。

先日、マクドナルドのクルー体験会に参加してみました。
たった一度の人生だから色々なことを経験してみたい、と常に思っているのですが、アルバイトはどうしても数社に限られてしまいます。
そんな矢先に見つけた、マクドナルドのクルー体験会がこちらです。

スマイル0円!マクドナルドの笑顔の裏側は何だろう。

私がこの体験会に参加してみたいと思った動機の一つは、かつて「スマイル無料」を掲げていたマクドナルド。接客態度で不満を感じたことはこれまで全くなく、従業員もいつも笑顔で一生懸命働いている印象です。その背景はどうなっているんだろうか。と考えました。

実は、私も店長時代に、マクドナルド社の人事評価システムを自店に取り組みました。月に2日ずつ、コンサルタントの先生から評価システムのインプット、評価システム導入にあたってのアウトプットを数か月行いました。

結果として、給料まで反映させて、システムを導入していましたが、いつの間にか、そのシステムも稼働しなくなっていました。

人事採用の仕事を経験した今は、この取り組みをして、マクドナルド社にどんなメリットがあるのかも、私の興味の一つでした。

いざ当日!実際に行ってきました!

最初は地元で探したのですが、地元に対象店舗はなく、それでも神奈川県内では多く展開しておりましたので、最寄り駅から3駅離れた店舗へ応募。
応募してから3日後でしたが、スムーズに予約できました。
所持品や服装の指示も特になし。

いざ当日を迎えると、ワクワクと緊張が入り混じる朝。
時間の5分前に店舗を訪ね、カウンターで「クルー体験会に応募した者です」と伝えました。すぐにわかっていただき、3分ほど待ちました。
しっかり共有して頂いており、安心しました。
私は9時30分からの時間で申し込みましたので、比較的店舗は空いている時間でした。
まず、バックヤードに案内してもらいまして、帽子を着用。マクドナルドの休憩室と店長室は、しっかりと休憩できる部屋!飲食店のバックヤードや休憩室は散らかっていて、くつろげないところが多いですが、部屋も明るく、広々としていました。奥に別の扉で店長室があるのがポイントですね。面談もこの部屋で行えばプライバシーも守られます。
この時点で皆さんに暖かく迎えてもらえました。
「今何年生?(←若く見て貰えましたが、35歳です。笑)」や「どうしてマクドナルドに来たんですか?」とみなさん興味を持って質問してくれました。
そして、キッチンのバックヤードからキッチンまで一通り説明してもらいます。手洗いをしてからキッチンで実際の作業を見学。
よくアルバイト初日に受ける施設の説明と同じクオリティでした。
その場での質問にもしっかりと答えてもらいました。
時間管理が徹底されている印象を持ちました。
「○○分経ったら、タイマーが鳴るので廃棄する。」
そのために、売上に応じた定数を用意しておくなど、マクドナルド社内のビッグデータに基づいて数字管理と商品管理が徹底されている印象でした。

ポテトの貯冷庫など見たこともない厨房機器にも驚きましたが、
冷たい品は遠くに先に、暖かいものは手前にあり提供寸前まで暖かい状態であることとサービスの基本が徹底していました。

途中でソーセージマフィンを作らせてもらいました。
褒められるレベルではないはずですが、包み方をすごい褒めて貰いました!

と、ここで25分ほど経過しまして、休憩室に戻ります。

クルー体験会を行う理由とは。

ちゃんと身分を「飲食・店舗コンサルタント」と明かしても、歓迎してくれて、質問にもしっかり答えてもらったクルーの皆様。
僕みたいな一種の競合他社にも情報が漏れるリスクもある中で、どうしてこのように厨房やバックヤードをオープンにしてまで、クルー体験会をやるのかを聞いてみました。

答えは、「地域貢献」にありました。

クルー体験会を行う直接のゴールは、「マックアドベンチャーを行いたい」とのことでした。

お子様向けの体験イベントのマックアドベンチャーは、まだ実施することが出来ないとのことでした。
実施に必要なクルーが育っていないことが一番の理由。
休憩室には全クルーの写真と名前が40名程ありましたが、この実施に必要なレベルのクルーは、数人程度。
実施をするためには、人材が必要。
そのために、体験会を通して、採用のハードルが下がれば良いという考えの様です。
確かにこの貴重な経験を経て、私もマクドナルドで働きたくなりました。
地域に愛されるお店を目指すマクドナルドはここに強い想いがあるようです。
ハッピーセットに代表される様に、お子様からの支持率も高いマクドナルド。子供達の未来の為に、各店舗が営業を通して地域に貢献をする。

大手企業だからできることかもしれませんが、一つひとつを切り取れば、中小飲食店でも出来ること。
30分という短い時間でしたが、私はクルー体験会を通して、今までよりも増々マクドナルドのファンになりました。
とても良い機会ですので、皆様もぜひ参加してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?