見出し画像

お米の寄付をクラファンから!

おはようございます!
北海道の卸売業者さんから、フードリボン店にお米の寄付を頂けることになりました!

数ヶ月前にこちらの投稿でもシェアさせていただいたクラウドファンディングがありました。

こちらのプロジェクトです!
https://camp-fire.jp/projects/view/590023

コロナの影響で大量のお米が消費されない状況が続いているようです。飲食業界にはここ数年、かなり逆風になっている社会情勢があるのは、皆さんもきっとご存知のことかと思います。

その影響もあって、お米が売れなくなり、収穫されたものの多くが廃棄されるか、あるいは牛などの餌として使用されているのだといいます。

そんな状況下では、農家さんの生活もかなり大変になっており、そこで立ち上がったのが今回のクラウドファンディングでした。

今回のクラウドファンディングで集まったお金は農家さんの売り上げにつながり、お米が子ども食堂などに届けられます。

お米の消費が増え、農家さんの売上にも貢献され、子どもの食事にもつながるということで、三方よしのプロジェクトです!


このクラウドファンディングが、

なんと、

大成功して終了したとの報告を昨日いただきました!

目標金額の2倍以上も支援が集まったようで、

で、このプロジェクトからお米が届けられる先として、フードリボンに参加する店舗を選んでいただきました!

これから詳細は詰めて参りますが、フードリボンの活動を実施されている店舗さんで希望されるところに、お米を支給することができます!!

フードリボンでは、このように生産者や卸売業者の方から、食材寄付の支援をいただくことが度々あります。

食品廃棄が非常に多いのも、社会問題の一つになっています。そこにも貢献ができるプロジェクトになっていけたら本当にいいなと思います。

今日は以上です!


【追伸】

■フードリボンHP


■寄付
フードリボンプロジェクトの運営費として使用させて頂きます


■全国のフードリボン店舗一覧:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?