ビブリオバトルに行ってきました!

画像4

今日のnoteには、土曜日に行ってきた『ビブリオバトル』のことを書きたいと思います。

ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルは誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。

今回参加したのは、南草津で開催された『マンガビブリオバトル』です。

ではでは、本日もよろしくおつきあいくださいませ。


ビブリオバトルのルール

画像1

ビブリオバトルのルールは上の画像にある通りです。

補足説明をすると・・・。

 1.まず紹介したい本を選びます。
 2.次に5分間のプレゼン(本の紹介)を行います。
 3.2分間の質疑応答で考えを共有します。
 4.発表者全員のプレゼンが終わったら、チャンプ本を選びます。
 5.各自自由にSNSで発進。

という流れです。

紹介したい本は、自分の持っている本でも良いですし、電子書籍でもOKだそうです。

プレゼンの方法は、単に本の紹介を話すだけでも良いですし、発表者によっては、パワポやKeynoteを準備してくるツワモノもいるそうです(笑)。


今回紹介させてもらったのはこの本

画像2

『先輩がうざい後輩の話』です。

ご存知ない方は、出版社(一迅社)の広告PVのリンクを貼っておきましたので、そちらをご覧ください(笑)。

で、このマンガはいわゆるTwitterマンガでして、本当にたまたま第一回を見まして、それ以来ハマっているワケです。

で、このマンガ、何が面白いのかといえば・・・。

『尊い』んです!

ツンデレの後輩ちゃんと、鈍感な先輩のコンビという定番で、ストーリーもあるあるの定番なんですが、その書き方というか、流れがもう・・・『尊い』んです!

で、そこだけを推して、5分間プレゼンをさせていただきました。


なんとチャンプ本になりました!

画像3

他にお二人の発表者がおられて、それぞれ日本のプレゼンをされました。

『うた恋い。』の方は知らなかったのですが、百人一首の恋物語を取り上げたマンガだそうです。

『極主夫道』はYouTubeで見たことのある作品で、かなり興味が湧いてきました。

今度買ってみようかな?


ビブリオバトルはこのように、自分のおすすめの書籍を紹介して、その面白さを伝えるイベントです。

今回はマンガビブリオだったので、マンガジャンル限定でしたが、ジャンルフリーの時もありますし、もっと絞った時もあるそうです。

そして今回、私が紹介した『先輩がうざい後輩の話』がチャンプ本に選ばれました!

これは私のプレゼンが良かったわけではなく、皆さん元々興味を持たれていたのですが、手を出していなかったそうです。

今回、私のプレゼンと共に、実際に本を読まれて、これは面白そうだと思っていただけたようで、オススメした私としても、非常に嬉しい結果となりました。


4月にマンガ肉イベントを開催予定です。

画像5

実は、今回のマンガビブリオバトルを主宰された方とは、以前別の読書会(Read for Action)で知り合い、その後大阪で『マンガ肉を食す会』というイベントを一緒にやった間柄です(笑)。

で今、その『マンガ肉』のイベントを計画中です。

この『マンガ肉』は市販されているものではなく、私の手作りです(笑)。で、そのイベントに合わせて、コーヒーイベントも一緒にやっちゃおうというのを今計画してたりします。

詳細が決まりましたら、またこちらで発信しますので、興味が湧いた方は是非、お越しくださいませ。m(_ _)m


それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?