スクリーンショット_2020-01-28_22

その一手間が全てを変える

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

また、毎日の『スキ』や『フォロー』本当に感謝、感謝です。

ちょっと本日は、グチっぽくなっちゃいますが、お許しください。

それでは、よろしくお付き合いくださいませ。


リライト作業で心懸けている事

画像1

更新が遅れたのは、昨日の夜は請け負っていたリライトの作業をしていたからです。

サイト記事のリライトは、それほど難しい作業ではないと言われますが、私はどちらかというと苦手な分野です(汗)。

どうしても、真似しているように思えて、ちょっと雰囲気を変えたくなるんですよね。

なので、参考記事をそのままリライトするのではなく、同じキーワードで検索して、同じことを言っている記事を見つけては、取り込めるモノがないか探したりしてます。

これもリライトの手法の一つなんですが、参考記事の内容が少し軽いと感じたりすると、もう少し説明の方法を変えたり、深く説明する方法はないかと考えるようにしています。

一番多いのは、グラフを追加することや、シミュレートした結果(画像)を載せることですね。

その方が、視覚的に訴えられるので、説得力が増します。

そうした一工夫を、一手間かけて入れるようにしています。


全ては出来上がりのために

画像2

仕事でもそうですし、ライティングでもそうです。

コーヒーもそうですし、トレーニングも同じです。

その一手間が、最後の仕上がりを変えてくれます。

自己満足かも知れませんが、出来上がりに納得がいきます。

そして、そういう部分を諦めずに突き詰めることで、やり終えて結果が出た時に、「やっぱり、やって良かった」と思うわけです。

「そんな面倒なこと、よくやるね」

仕事やコーヒーのことで、よく言われるセリフです。

でも、それをするのとしないのとでは、後が違って来るのです。

だから、先にやってしまっておいて、後から楽になれるようにしておくわけです。

やはり、先に一工夫しておくと、一手間かけておくと、後からドンドン楽になっていきます。


『段取り八分』準備する心が全てを作る

画像3

『段取り八分』とは、段取りで仕事の8割は決まってしまうという意味です。

とある勉強会に行った際、耳にタコができるほど聞かされましたが、本当にその通りだと思います。

仕事の8割は、それを段取りする際にほぼ決まります。

その時になって慌てても、もう遅いのです。

だから事前に、準備段階で一手間かけて、準備をするようにしています。

どちらかというと、身体に染みついちゃっている感じですね。

だから、やらないと気持ち悪いというか、何かやってない感じがして落ち着きません。

その反面、それをやっていないのを見ると、イライラしてしまいます。

怒っても仕方がないとは分かっているのですが、イライラは止まりません(笑)。

ここだけは、直さないといけないと思いつつも、「分かっちゃいるけど、やめられない」になってます。

でもそういうのを見ると、やはり、どんな仕事も『段取り八分』で、『準備する心が全てを作る』のだと思うのです。


ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?