見出し画像

「なくなること」に慣れてしまわないために

2020年を振り返ってみると、今年は本当に「当たり前にあったもの」が突然なくなるということが多かった。世の中的に仕方がなかったとしても。

長い時間をかけて準備してきた事業、大切な人や繋がり、何度も通った場所。でも他方で「”なくなること”に慣れてしまってはいけない」とあらためて思った年でもありました。


もちろん辛さを乗り越える強い心は必要。だからといって目の前にあるものを「いつかはなくなるかもしれないから…」と、どこか一歩引いて見てしまうようにもなりたくないですよね。

一瞬一瞬を大切に。常に新たな気持ちと熱意をもって人や物事に接し、感謝し、それをきちんと伝える。このシンプルだけれどとても大切なことを、今年はより一層しっかりと意識していきたいと切に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?