見出し画像

防音対策してみました!②

■前回の振り返り

「防音対策してみました!②」ということで前回のつづきです。
まずは前回の内容をざっくりと振り返ります。

これが

BEFORE

こう

AFTER

って内容ですねw
今回は完成までの流れについて書いていこうと思います。

■作業の流れ

防音対策の作業について簡単に解説しますね!
①材料集め
②外枠の取り付け
③ボートと遮音シートの加工・取り付け
④吸音材の取り付け

ざっくりでこんな流れでやりました!
では順番に説明します。

■材料集め

防音対策で使用したものは以下となります。
・外枠用の木材
 ⇒ホームセンターで購入

・ボード(素材:発泡スチロール)
 ⇒ホームセンターで購入
遮音シートを張り付けるベース用のボードです。
いろんな点で発砲スチロール素材を選びました。(値段、重さ、加工のしやすさ 等)



・遮音シート
 ⇒ネットで購入
防音対策の記事でよく見てたのでこいつを選びました!
一応他の商品とも比較しましたが今回はゼオン化成の「サンダム」8mを購入しました。


・吸音材
 ⇒ネットで購入
壁紙に合わせて色はホワイトにしました!
張り付ける面積が広かったので60×60cmの大き目なものを選びました。
あとはデザインがシンプルだったのでちょっとデザインの違う30×30cmも組み合わせようと思い選びました。

・接着剤(ボードと遮音シートを張り付けるため)
 ⇒ホームセンターで購入

・隙間テープ
 ⇒ホームセンターで購入

・ネジ、釘
 ⇒ホームセンターで購入(家にあったもの)

■外枠の取り付け

窓枠やサッシを傷つけたくなかったので、外枠を作ってボードを取り付けることにしました。
まず寸法を測ってサイズに合わせて木材をカットします。

カットした木材を窓枠から5cmほど外側に取り付けます。

写真ないですがこの外枠に隙間テープを張り付けます!
隙間テープを張ることで密閉度を上げる目的です!効果はあると思う。。

外枠は以上で完成です!

■ボートと遮音シートの加工・取り付け

まずはベースとなるボードの加工から行います。
外枠のサイズに合わせてボードをカットします。
素材が発泡スチロールなのでカッターで簡単にカットできました!👍
と言いましたが、不器用なせいか切断面がまっすぐにならず何度も修正💦結局ピタッとフィットさせることはできませんでした😭
(まぁ見えないし良しとしましょww)

次に遮音シートも同様に外枠のサイズに合わせてカットします。
ことらもカッターで簡単にカットできました!👍
ボードよりかはキレイにカットできたかな😂
ではカットしたボードと遮音シートを張り付けます。
接着剤を使って固定します!今回使った接着剤はセメダインの「SUPER X クリア」です!ゴム、布、発泡スチロールにも対応したものなのでこれを選びました。
ボード面に接着剤をぬりぬりして遮音シートを上から貼り付けます。
今回はボードの両面に遮音シートを張るので、表と裏の両面に同じことをやります。
で、固まるまで待ちます。。。(~ ̄▽ ̄)~

ある程度固まったら、外枠に固定していきます。
実はこの作業が一番苦労しました💦💦
取り付けることを想定してボードを軽い素材の発泡スチロールにしたんですが、両面に遮音シートを張ったのでけっこうな重さになりました。。
ひとりで作業していたので、ボードを持ち上げながら外枠に固定することができずハァハァ言いながら為す術なく時間が過ぎていきました。。
試行錯誤しながらいろいろ試した結果、エフェクターケース(ハードケース)を土台にするとちょうどいい高さにボードを置くことができ、なんとか固定することに成功しました!エフェクターケースちゃんごめんね🙏🙏

この時点でHPほぼゼロに😵😵
てことでこの日は作業終了して、続きは後日に

■吸音材の取り付け

しっかり休んでHP回復したので作業再開!💪( •̀ ω •́ 💪)
最後の仕上げで吸音材を取り付けていきます。
吸音材はフェルト素材のもので付属されていた虫ピンを使って固定していきます。
---------------------------------------------
★注意
虫ピンは指で押し込むと痛くて大変なのでラジオペンチを使ってやること!
---------------------------------------------
思っていたより虫ピンもスムーズに差し込めて以外と楽に吸音材の取り付けができました😊

これで作業はすべて終了です!お疲れっした!!

■最後に

MIX依頼をご検討中の方や、この記事が気になった方がいらっしゃいましたら、是非FoooL(ふ~る)までお声かけ下さい。相談だけでもOKです!
詳細内容については、下記サイトにも記載しておりますのでご参照ください。
あと「★フォロー」「❤️スキ」もお待ちしてます!
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?