見出し画像

2024/2025シーズンスタート

昨日の公式戦を終え、一年間やったU13の監督、アカデミーダイレクターという立場からY.S.C.C.セカンドの監督という立場にシフトしていきます。

中学校一年生という異なる環境で育った小学生が集まり、新しい基準を身につけ今後の成長に大きく影響を与えることができる役割を与えてもらえたことは、僕にとっては本当に素敵な体験だったと思っています。

ここでY.S.C.C.セカンドとは一体なんだろうかと思っている方のために少しだけ解説しますと、トップチームとユースチームの間にある19歳から22歳くらいまでの育成チームだと思ってもらえたらと思います。

ここ最近では道本大飛選手はセカンドからトップに上がった選手の1人です。
過去を振り返って僕がトップに在籍した四年間にもセカンドから昇格した選手が毎年在籍していました。

2nd(ここからは短くY.S.C.C.セカンドを2ndと呼ばせていただきます)は、今シーズン神奈川県の社会人リーグの2部を戦うことになります。

練習環境は火曜、水曜、金曜が8:30スタートで10:00まで新横浜FPの人工芝でTRしています。
トップチームの練習する前にトレーニングできることが、刺激になりますし、色々な交流もあり、数人はトップのトレーニングに参加した経験もあります。

様々な理由で現在プロではないが、まだプロになる道を諦めず、どこかにチャンスを追い求めている若者や競技スポーツにおけるサッカーをしたいという若者の集まりです。

すでにトレーニングを何回かしましたが、これはきっと良くなるという確信が既にあります。
非常に意欲的で、トレーニングを全力でできる環境にあります。
各自の基準をしっかり揃え、鍛えていけば面白いことになるのではないかと思っています。

常に上手くなることを目指しながらトレーニングし、1人でも多くの選手がキャリアップできるサポートをすることが、僕の大きな役割だと思っています。

同時に県の1部リーグへの昇格、躍動感に溢れるダイナミックなサッカーも展開していこうと思います。
監督とコーチの大きな違いは、ここにあると思っています。
自分の頭の中にあるサッカー感を、トレーニングを通してピッチに描き出す人とそれをサポートする人。

そういう意味では、皆様に見ていてなんかいいな、面白いなと思ってもらえるようなフットボールを展開できたらと思っています。
ぜひ、試合に足を運んでもらえたらと思います。

この集団の中に、大きなチャンスを掴む選手も出てくる可能性もあり、応援のしがいもあるのではないでしょうか。

写真にもありますように、現在練習参加型のセレクション、トライアウトを行なっていますので、身近にいるまだチャレンジしてみたいという選手はもちろん、そういう友人を知っていましたら、是非紹介してあげてください。

長くなりましたが、少しずつ前進し良いものにできるように精進していこうと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?