見出し画像

ベトナム人の顕示性

「僕はキメ顔でそう言った」 こんにちはFootball bugsです。 

まあ、すごいんですわ。写真写真写真。とにかく自撮り大好き。地鶏大好き。でもって、Facebookに上げて、いいね!を貰うところまでが一作業。

昔(5年前くらいまで)は携帯の写真機能が低かったからか、一眼レフを買う資金力からか、一眼レフカメラ持っているだけで男性はモテたそうな。 それくらいみんな写真好き、しかも風景写真とかではなく、とにかく自分を撮ってもらう。 

妻がベトナム人なので、ベトナム人配偶者を持つ会とか食事会があるらしい(今はコロナ禍で自重)んだけど、そこでもばっちり写真を撮って、一人一人自分の写り具合を確認し、全員OK出るまで何度でも撮り直しらしいので、出てきた食事はもう食べるころには冷めているらしいw。それはそれは日本人の若い女性によくあるといわれるレストランのインスタ映えなんて、マジで比にならないくらいに。(全員が全員そういう人ではなく、うちの妻のようなあまり気にしない人も中にはいるが、絶滅危惧種レベルにレア)

個人的推論だが、おそらくメンツ文化と「私のほうが幸せよ。の競争意識」からくるものだと思われる。ぶっちゃけ、そんな幸せオーラは知ってる人だけ知ってればいいので、他人に見せつけるものではないと思うし、リスクも存在すると思うんだが。 例えば、女性の日に、大量の現金を花束の形にして自撮りしている人とか、狙われるで、それ。 でも、国民性や時代背景も相まって、その流れは抗えないレベルなんだとさ。

これからベトナム人の彼女ができたり、家族になる人にはぜひ覚えていただきたい。 写真についてはパートナーの妥協なき完全完璧な写真が出来上がるまで根気よく、付き合ってあげること。 特に結婚前撮り写真については一生残るもので100%彼女のリクエストに応えてあげよう。そして、毎日褒めてあげよう。それがうまくいく秘訣の一つだから。

それではシンチャオ、ヘンガップライ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?