完敗

コーチとして迎えた公式戦初戦。

完敗。惨敗と言っても良い。自分達でリズムを崩してそこから立て直せずに失点を重ねる展開となった。

自分は運営の都合上ベンチ入りできず。ウォーミングアップは担当したが、運営業務との兼務で終始バタバタ。
もちろんピッチ上で起きた惨敗だけど、コーチである自分個人としても惨敗の内容だった。

言い訳をしようと思えばいくらでも出てくる。実際に第三者から見たら、無謀に思える作業量かも知れない(運営に協力してくださった皆様には本当にありがとうございますと伝えたい)。ただ、それを言い訳にはしたくなかったし、あたふたしている雰囲気を選手たちに感じ取らせてはいけなかったと思う。

そして何より心にグサッと来たのは、保護者の方からの「切り替えて頑張りましょう」の言葉。申し訳なさと悔しさで胸がギュッとなるこの感覚は選手時代では感じられなかったものかも知れない。プロ選手とはまた違った責任感を感じたし、保護者の方にこのような試合は2度とお見せしたく無いと本気で思った。

育成年代のコーチとして、育成はもちろん大事だが、プロのコーチとしては結果が求められる。もっとこだわらなきゃ。自分から変わらなきゃ。絶対このチームで成長して捲ってやる。

にしても最近忙しすぎて全く息抜き出来ていないので、一回サッカーから離れる時間を作ってリフレッシュしようと誓った話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?