見出し画像

御朱印はじめました!

初詣(と言っても1月31日に)で寒川神社を訪れたことがきっかけで御朱印集めをはじめました。

私は女子サッカー、女子フットサルの取材・観戦で全国各地を訪れます。

試合を観ることはもちろん、試合の前後にその土地の名所を訪れたり、美味しいものを食べたりすることもフットボール遠征の楽しみのひとつです。

私は歴史に興味があるので、歴史的な建造物や寺社に訪れることも楽しみのひとつです。その場所を歩いて、説明を読んで(読むのが好き♡)、写真を撮る。スマホやノートPCにはデータが残っているけれど、それを見返すこともなく、新しい写真の下に埋もれていく。行ったという事実だけが残り、記憶の彼方に忘れ去れていくことがもったいないなぁと思うようになりました。

そこで前から気になっていたけ御朱印集めをやってみることにしたんです。せっかく始めるのだからその時期とか場所、いただいた御朱印を貼っておく御朱印帳にもこだわりたいですよね。そういう意味でも初詣から始めるのはぴったりのタイミングでした。ただ寒川神社で買いたかった御朱印帳が売り切れだったので、つぎはご朱印帳をゲットしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?