見出し画像

#0 for 20'sについて



はじめに

はじめまして。千葉エコ・エネルギー株式会社の広報およびグループ会社の株式会社つなぐファームの桝井孝一と申します。千葉エコ・エネルギー株式会社は主に営農型太陽光発電に関するコンサルティング、株式会社つなぐファームは千葉市緑区大木戸町を拠点とする農業法人になります。HPなどをご覧になった方は「なぜこの会社がメディア?」と疑問を抱く方もいらっしゃるかと思い、ここに本メディアの概要や立ち上げのきっかけを書かせていただきたいと思います。

for 20'sとは

社会で活躍するビジネスパーソンを始めアーティストや20代の方々にインタビューをし、20代が人生設計(ライフデザイン)を考える上での「羅針盤」となるような経験談・マインドセットを発信するメディアです。

コンセプト

20代は人生のターニングポイント“今の自分”を設計し、30代への羅針盤を作る

メディア事業立ち上げのきっかけ

▪️未来に希望を持って生きていく人が増えて欲しい

一番の理由は、私自身がそうであったように20代そして次世代を担う人たちが「自分の人生のロールモデル」を見つけて、未来に希望を持って生きていく人が増えて欲しいと思ったことが立ち上げのきっかけとなります。「希望なんて持てない」「綺麗事だ」という意見はあると思いますが、「そうだよね」と思います。笑 

少し自分の話をさせていただきます。

▪️新卒→3ヶ月で休職→1年以内に辞める

私自身、新卒で入社させていただいた会社を体調の都合などで1年以内に辞め、半年ほどフリーターを経験しました。当時は辛いこともたくさんありましたが、その中で、良いこともありました。私のことを心配してくれた高校の友人が千葉エコ・エネルギー株式会社の農業イベントに誘ってくださり、それがきっかけとなり、2020年から千葉エコ・エネルギー株式会社の業務に携わらせていただくことになりました。この3年間で「ガイアの夜明け」をはじめとするテレビ番組やラジオ・新聞、海外メディアなど様々な媒体の対応をさせていただいたり、最近では「新しい農業のカタチ」という会社のコンセプトになるようなものを考える経験をさせていただいたりと、自身の成長や学びの機会をたくさんいただいております。

▪️ロールモデルを見つけるきっかけになれば

私自身が友人や千葉エコ・エネルギー株式会社の皆さんに助けられ、人生を再スタートできたからこそ、20代そして次世代を担う人たちにも「この人のようになりたい」というロールモデルを見つけるきっかけを作り、私のように未来に希望を持って生きていける人が増えたら良いなと考えております。

上記が本メディア立ち上げのきっかけとなります。

希望と聞くと何か壮大なものに聞こえるかもしれませんが、私の思う「希望」と皆さんの思う「希望」は違います。もちろん「未来」という言葉も。私は各々が、自分で言葉を定義して、自分自身で進めるようなきっかけを作れたらいいなと考えています。

千葉エコ・エネルギー株式会社として

 ▪️「理想の地域づくり」を目指して

初めまして。千葉エコ・エネルギー株式会社の専務取締役の萩原と申します。私たちは千葉大学発ベンチャーとして、当時千葉大学の学生であった私と講師であった馬上を中心に2012年に設立した企業となります。現在も大学との繋がりが深く、千葉大学との共同研究や、千葉商科大学との共同事業、東京大学での講演など若い世代との接点を多く持たせていただいております。

弊社の事業としては「理想の地域づくり」を掲げており、これまでは農業やエネルギーを中心に取り組んでまいりましたが既存の事業に加え、今年から「地域の担い手」を育成するための事業を構築すべく取り組みを進めております。担い手とは単純な一次産業従事者というよりは、自分の仕事にプラスαとして地域に関心がある方々で地域を担っていく形をイメージしております。

その中で、大学生や20代の社会人など若い世代からこれからの人生について相談を受ける機会が多くあります。その際に私たちは「諸先輩方から自分の人生のロールモデルを見つけること」とお答えしております。

本企画では、20代の方々がこういう生き方をしたい、働き方をしたいというロールモデルになり得る方々へのインタビューを行い、それらをまとめて最終的にはなにかしら世間にお出しすることを目指しています。

最後に

for 20'sが皆さんの「ロールモデル」を見つけるきっかけになれば

2024年の目標は、社会で活躍するビジネスパーソンを始めアーティストや同世代の方々、50人にインタビュー取材をして、記事にしていきたいと考えています。そして20代の方には「この人面白い!」「この人みたいになりたい!」と思える人を見つけてもらい、私のように人生が変わるような出会いが生まれるきっかけになれば嬉しいと思っています。

そして、ゆくゆくはこのメディアを中心に、20代の人たちが「この人のようになりたい!」と思うロールモデルと一緒に働いたり、その人に教えてもらえたりできるような場所や仕組みを作れたらと妄想しております。

人生100年時代とも言われる昨今の中で20代は、ほんの一部なのかもしれません。しかし、この一部がこの先何十年の自分自身に多大なる影響を与えると思います。自分で考え、決断し、自身の人生をデザインしましょう!

人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩だ

ニール A アームストロング


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?