見出し画像

北海道上川町で、少し早めのクリスマス会を開催🎄

FOR CHILDREN PROJECTです。

今回、北海道上川町との素敵なご縁があり、ささやかながらクリスマス会を開催させていただきました。

実はこの企画、さかのぼること2ヶ月前に、上川町にある層雲峡オートキャンプ場で行われたDAISETSU OUTDOOR DAY 2023というアウトドアイベントにFOR CHILDREN PROJECTとしてブースを出展したことと、セットになっています。

去る10月中旬の上川町。
キャンプ場に設置した私たちのブースに集まってくださったのは多数の子どもたちやその保護者の皆さんたちでした。
その目的は、地域のクリスマスツリーに飾り付けをする想定で、大量のオーナメントをつくってもらうこと。

冬を間近に控えた穏やかな日差しと、色とりどりの紅葉。
複数の親子の、わきあいあいとした時間が流れます。
その場で拾った松ぼっくりや葉っぱで演出された作品、色ペンで塗られたカラフルな作品、グルーガンを駆使して仕上げられた立体的な作品などなど、
思わず「すごい😳!!」と唸ってしまうオーナメントがたくさん生まれました。


そして1ヶ月半後の12月初旬。
みんなの想いがこもったオーナメントをクリスマスツリーに飾り付け。
会場となったのは、上川町の交流の場『PORTO(ポルト)』です。

(PORTO、とても素敵な場所です。ぜひInstagramもチェックしてみてください。)

当日の『PORTO』にはちびっ子や大人ばかりでなく、地域の中高生も大勢駆けつけてくれました。
(お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました!🙇)


クリスマス会では般若が<上川町>というフレーズで韻を踏むゲームに強制参加させられる場面も(笑)。
無茶振りではありましたが、笑顔の子どもたちの前ということもあってきっちりプロの技を披露しました。

FOR CHILDREN PROJECTの設立趣旨を説明した時には、皆さん一様に、真剣かつ真面目な表情になり沈黙に包まれましたが、小さな街の、かけがえのない絆の一端に触れられたような気もしています。

PORTOは上川町で暮らす子どもたちが集まる場所ということもあり、FOR CHILDREN PROJECTからもささやかながらクリスマスプレゼントとして、おもちゃを寄付させていただきました。

どうかこの街の優しさが、いつまでも保たれますように。

私たちFOR CHILDREN PROJECTは、
もっと色んな地域にも足を運びたいと思っています。


子どもたちの周囲に、
優しさの輪を、ひとつずつ。
FOR CHILDREN PROJECT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?