見出し画像

受験は子どもが頑張るモノ!

高校受験、大学受験だから大変…って親が言ってる意味がわからない。(金銭的なことは別として)大変なのは子供であって、第1希望に合格させたい気持ちはわかるけど頑張るのは子供。発破かけるぐらいは言っても、それ以上親ができることはない。せいぜい健康と食事ぐらいのもん。それ以外はいらん世話。

ニコニコ笑っていらん世話するならまだしも、大概の場合…親の不安を押し付けるセリフを吐くことになる。あくまでも「あなたのことを思って」的な内容で。
それが一番あかんことよ。本当に「あなたのことを思う」なら、自分の狭い経験なんかで推し量らず、子供のやりたいようにさせとけばいい。

たまに落ちた時に…facebookに書けないようなことを毒づくことがあります。 そんな私をよろしくですm(_ _)m