見出し画像

12.我が子の振り見て【1歳5ヶ月】

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
このブログは、2018年生まれの息子を持つ母の、将来大きく育つであろう息子へ宛てた手紙のような日記のようなブログです。時系列はバラバラです。
※文章を飛ばして漫画のみでも読むことができます。

久しぶりに、ギリギリ1週間以内の更新です!
これを続けたい…。昔から日記を書くのは好きなのでよく書いていたのですが、毎回続けたいと思うのに、大体1〜2ヶ月ほどで挫折を繰り返している人生です。


さて、今日も元気なゆう君。1歳も折り返しが近づいてきて、色々なことへの興味だったり理解が深まっていっている今日この頃です。

リモコンって、何であんなに子供は大好きなんでしょうか。あのボタンを押す感覚が面白いのかな?
なので、うちではリモコンを操作する時にあの手この手で隠れながらしています。
今のテレビって性能良くていいですよね。後ろ手に操作していても反応してくれます。私が子供の頃は間に障害物があると決して反応しなかったものです。

話が逸れましたが、そんなこんなで、一番よくやる方法は後ろ手にリモコンを持って操作する方法でした。

リモコンがゆう君の手に渡ってしまいました。
流石に最近は「リモコン=テレビを操作するもの」という理解はできてきたようで、食べることはしなくなりました。が、ゆう君が操作するとそれはもうはちゃめちゃにボタンを押しまくります。

まぁ壊れるわけではないので、優しく声かけして見守ろうと思った…その時。

完全に私の真似をしてました。

えっ見られてないと思ってたし気づかれてないと思ってたのに。
ほんと、子供って侮れない。

ちょっとしたことでも即真似されます

普段「人を叩かない」と教えている癖に、自分は軽く叩いているなぁと反省しました…。自分がやってしまっていては、説得力も何もあったもんじゃありません。
しかし意外にダメだと教えていることを自分がやっていたりするんですよね…改めねば、と思い直す日々です。

これこそ人の振り見てならぬ、我が子の振り見て我が振り直せ、ですね。


______________________________

初めましての方は、以下の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?