8/11 メインレース予想

今日は早くから予想始めてた事もあり時間に余裕が出来たのでノートにて3場のメインレース予想をしますね。

まず札幌メイン

エルムステークス

札幌ダート1700は先行馬が極めて有利なコースです。

逃げ先行馬がどれだけ揃っても前から勝負しようと思います。

前にいきそうな馬はマルターズアポジー、テーオーエナジー、ドリームキラリ、リーゼントロック、グリム、ハイランドピーク、リアンヴェリテ辺りですかね。

リアンヴェリテは逃げないと脆い馬なので是が非でも逃げたいでしょうけど、芝から参戦してきたマルターズアポジーも絶対に譲らないと思います。

アポジーは最近芝での先行力が弱まってるのでショックを与える為のダート参戦だと思いますから、前進気勢を与える為にも行けるとこまで飛ばすと思います。

対するリアンヴェリテも絶対に引けないですから前が有利なエルムSとは言え共倒れになる可能性が高いと見て、狙いは先行出来て番手でも大丈夫な馬。

先程あげたグループの中でもリアンヴェリテに被されそうな外枠の馬よりも、内枠からスムーズにポジションがとれそうなドリームキラリを本命にします。

リピーター色の強いコースですしね。

こちらも芝から参戦のタイムフライヤーは血統的に魅力ですが、いかんせん前にいけなければ厳しいと思うので無印にします。

◎③ドリームキラリ

〇⑫グリム

▲②テーオーエナジー

△⑬ハイランドピーク

☆⑨サングラス

心の本命馬①マルターズアポジー

前が止まらないレースですので後続も早目にスパートを開始しますから、そういった場合は最後まで仕掛けを我慢した追い込み馬が矢のように飛んでくる場合があります。

その可能性があるのはサングラスかなと。

古吉騎手ってのが良いですよね😁


小倉メイン

博多ステークス

うん。

②アロハリリーと⑧ラテュロスの力が抜けてそうですね。

血統バイアス的にもアロハリリーはハーツクライでラテュロスはディープですから、どちらも適合してますし2頭で決まるんじゃないですかね。

2頭では順調度から⑧ラテュロスを上位にとります。

◎⑧ラテュロス

〇②アロハリリー

▲⑤アルメリアブルーム

☆⑥ウインクルサルーテ

▲アルメリアブルームはリズムを崩してましたけど放牧で復調気配です。

☆ウインクルサルーテは脚質的に勝ち味に遅いですが2走前は重賞5着ですし少頭数が歓迎のくちなので今の人気なら買っても面白いですね。

新潟メイン

関屋記念

いや~難解なレースですね。

スローであれば前が残り、ミドルであれば差し馬が台頭してくるレースで、テンが速くコーナーで緩むのでハイペースはあまりないですね。

どちらにしろ追い込みは相当厳しいレースです。

今年はミドルペースになりそうな感じで内が例年以上に悪いですから、もうスパッと内枠は切りましょう‼️

追い込み馬も切りましょう‼️

猛暑だから牡馬よりも牝馬を上位に取りましょう‼️

血統的にはダンチヒ、ストームバード、ディープ中心で良いでしょう‼️

で残った馬が…

エイトシャイデン、ディメンシオン、ロシュフォール、リライアブルエース、フローレスマジック、ミッキーグローリー、サンマルティン

そこから牝馬を上位にとり、かつある程度前に行ける馬となると…

◎⑨ディメンシオン

〇⑫フローレスマジック

▲⑩ロシュフォール

△リライアブルエース

☆サンマルティン

エイトシャイデンは一番内枠なのと脚質も後方なので消し、ミッキーグローリーは長期休養明けで狙いはまだ先なので高速馬場で無理はしないかなと。

◎は藤原厩舎の戸崎スイッチで買い。

〇は母系のストームバードが魅力。

▲はコース適性高く騎手も乗れてますし切る理由がありません。

☆はもう津村騎手が新潟得意なのとダンチヒの血ですね。

◎と〇が人気薄なので、どうせなら帯狙いって事でもありますけど😚

こんな感じで勝負しようと思いま〜す。

お読み頂きありがとうございました。