見出し画像

娘が無事ハーフバースデイ迎えました

みなさん、こんばんわ

昨日の14日で、娘が生まれて半年になりました。
無事に元気に成長してくれていることに感謝しかありません。

今普通に3人で生活できていることは決して当たり前ではなくて、本当にありがたいことだと思っています。

ちょっと暗い内容かもしれませんが、医療が他国に比べて発達している日本でさえ、満1歳までに1000人あたり1.9人の赤ちゃんが亡くなっているそうです。(2018年データ)

https://spaceshipearth.jp/infantmortality/

比較対象が難しいですが、医療が行き届いていないアフリカの国々では1000人あたり約80人の赤ちゃんが命を落としています。

日本と比べると約40倍です。

こういうことを知ると本当に恵まれた環境にいるということを実感するのと同時に、子育てに対し強く責任感を感じます。

色々思い通りにならなくてイライラしたり、疲れ果てたり、子育てって大変ですが、子育てできているだけで幸せだ、と振り返ることも大切かなと思います。

ちなみに私が生まれた年に近いデータですと、日本で1歳の子供1000人あたり5人が亡くなっていたそうです。(1900年データ)

約30年経ち医学も進歩して、絶対値が下がってきているので、医療の進歩にも感謝です。

何にせよ、今あるこの生活自体が幸せで感謝することだと思いますので、今日はいつも以上に強く感謝したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?