見出し画像

bananamanlive#8 「Spicy flower」


[はじめに]

こんにちは。forEIgnです。
今回は、Netflixで配信されているbananamnaliveの作品『Spicy Flower』(2007年8月3日 - 5日、俳優座劇場)を鑑賞したので、ネタの備忘録を残しておく。なんて言っていたかメモを取っているようなものなので、ちゃんとした概要や解説を書いているわけではなく、あくまでも「自分用」の記事であるのでご容赦を。個人的なbananamanliveの鑑賞の仕方として、バナナマン(特に設楽さん)が使う独特な言い回しやフレーズ(コントの天才がゆえの絶妙な着眼点)に着目して観るようにしているので、メモはそういったものを書き留めていることが多い。
2月24日に直近の作品を除いて配信が終了されてしまうことが発表されたため、今急速に見ているところである。

uneducated

一輪車に乗れない/象牙/小さい女の子にもらった困った時に飲むよう言われた「魔法のジュース」(泥やら石やら)/亀が運ぶ飲み物は?「コーラ」日村はコラーゲンと答えた/僕は知らないことが多すぎる/分からないことがあってもいい、今目で見えているものが全てではない/花びらを持った熊は設楽ではなかった

a shocking move

引越しお疲れ様でしたーー!!!すごく喜ぶ日村(テンションは上がっていない)/花のある生活「お前はいい奴」/この部屋が僕を呼び寄せた/ケツを叩く/新聞をすぐ「とります」が見たい→隣人からのクレームだった/この部屋で最初にやること「う●こ(ゴングを鳴らす)」ただ便意が全くない為水だけ流すことに(設楽の高田マネ)→水が弱い、僕は「う●こしない人間なんです〜」/シャワーも弱いが蛇口は超強い(あそびが無い)、シンクもババア用(ババア人間は元から人間)、外は墓場(佐々木家が触れるほど近い)、中が引き戸で外が押し戸、自転車置き場から入れる/とうとう日村はキレる(家のせいでなく僕のせい)/自宅で圏外→携帯を風呂と洗面所の隙間に落とす→掻き出すと大量の歯ブラシ/壁の隙間に1200円(絨毯めくって大金があったら?引っ越せばいい)→めくると大量の血痕とお札が出て来ちゃう/圏外なのに電話がかかってくる→電話は霊感の強い子が1年ぶりに心配してかけて来たもの/花を絨毯に置き設楽が帰る/急に音がして怖がる日村/お化けの歌→設楽に泊めてもらうことにする

ギリギリセーフ

競馬のレースを公園で見る日村、日村は3-7/設楽が勝って来た馬券は「3」すら入ってない/結果は13-2、当たってないことを言っているのではなく、「ギリギリセーフ」なだけ/「誰にも言うな」って言った話を数日後に自分にして来た/引越しで借りて来た車がセダン車(引越しは完了)/プロレスごっこに架空の戦士で参戦/Enterキーをバチンと押す/ゲロリンピックなど結構な確率でオリンピックっぽく言う/絵文字の使い方(🍞)/お見舞いに持って行ってくれたポカリがアクエリアスだった/キレて設楽は縁を切ると帰る、競馬で実は設楽が120万当てていた/俺とお前は友達としてギリギリセーフ/冷静に考えると「設楽に悪い事をした」と反省する日村/設楽から許しのメールと🍞/競馬は実は外れてた

SKYDIVING

費用が高くてスカイダイビングができない不良2人(設楽は500円だけ持ってる)/ヨッちゃんが飛んで人生観が変わってアケミと結婚/超シークレットの話を曲で隠す/詳しいのはオカルト系ではなく餅系/一橋大2年の頭の良いケン/原付の試験でアル中のおじさんを馬鹿にしておいて唯一落ちた設楽/フリ寄りプー/死んだらどうなる/生まれ変わったら何になりたい(トンボ熱弁)/イボガエルは獄門党/俺はカエルの生まれ変わりなのか?/黄金セット・お祭りセット/お金の交渉術/スタンガン/日村が隠してた金を設楽に渡す/もし死んだら火葬で出来た灰を日村の部屋と王将で座るいつもの席とアイちゃんに撒くようお願いする/恥ずかプラスしい/当のスカイダイビングは「超気持ち良かった」の感想のみ

赤えんぴつ

一向に咲かない「アサガオ」→カイワレだったので醤油かけて食った

鳴門ワカメが美味かった

お墓に持って来てもらいたいものを「花」→「う●こ」にする(腕を抓って無理やり言わせる)

ジャンピングニー

『誕生花』 

花ダジャレ

No Clue

オ●ニーしていた作家(ロックフラワー先生)設楽と急かしに来る編集者日村/アディダスのパソコン/SF小説作家なのに恋愛小説に取り組む/取材→裁判/無い%/SF(セ●レの略?)/1個邪念/人の事を客観的に見れるが自分のことは客観視できない日村/「イサムの恋愛」フラワーロック/猪木/桃鉄でもやりましょう/今日で仕事を辞める日村(ストリッパー...ではなく小説家を目指す為に)/日村が書いた小説「世界一長いラブレター」「君が好きだ」1500回/日村の彼女ミライにアドバイスを貰おうとするが怒っていて答えてくれない/それをヒントにSF恋愛小説に/ミライが怒っている理由は誕生日を忘れられていたから/猪のタトゥー/誕生日は残り30分/日村のタイムマシン「世界一長いラブレター」を読んでもらう/気持ちは伝わる、設楽の方も小説の目処が立ち、花1輪をあげて日村を行かせる/ミライをこっちに呼んでいた日村「書いて」書き終わったら桃鉄

幕間

赤白旗上げゲーム(設楽のSな指示も)
目隠しクッキング(目隠しタバコ、目隠しオムライス(とにかく危なっかしい、最後字をケチャップで字を書くところではみ出して「オサム」、味はマジしょっぱい))
5回言って面白くなる言葉(五時パン六時パン七時パン、ジャイアントジョイアント、ちょっちゅねって結局なに?、パスおパスおペ●ス、あいつチビだけどデブだな、でもすっごい臭いよ、モグラ食べたの?、ナガシマスパーランド)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?