見出し画像

生活を彩る"Moon"と"Turn"

こんにちは。forEIgnです。

今回は、自分が聴いているラジオの話をしようと思う。ラジオ自体を本格的に聴き始めたのは、ちょうどコロナ禍で自宅にずっといた時に、バナナマンの面白さにハマり、バナナマンのラジオを聴き始めたのがきっかけだった。それが「バナナマンのバナナムーンGOLD」である。TBSラジオの“金曜JUNK”として毎週金曜深夜25時から2時間生放送されている。最初はラジオクラウドで聴いていて、そこから3年分くらい過去回を聴き漁って今に至る。

もう一つ、友人に勧められて聴き始めたのが「ハライチのターン」である。TBSラジオ他で木曜深夜24時から1時間放送されている。こちらは収録放送が基本であり、毎週火曜の夜に収録しているようである。このラジオは1時間番組である為、ほかのラジオよりもとっつきやすく、聴きやすい。

自分は現在この2本立てでラジオ生活している。よって全然ラジオの事について詳しくないし、芸人ラジオというのは深夜に放送されている事がほとんどだが、リアルタイムで聴くこともほとんどない。それでも、個人的にこの2つは楽しく聴かせてもらっている。

他のラジオを聞くこともあるがこの2つは聴き逃す事がほぼないので、毎週ラジオの感想書こうかな〜と思っている。

皆さんは絶対に聞き逃さないラジオ番組はあるだろうか。10番組以上いる人もいるだろうし、1つもない人もいるだろう。ラジオは奥深いので、是非聴いてみて欲しい。

今日の格言「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない。」(ゲーテ、独詩人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?