見出し画像

8年後の雪降る成人式で、初恋の子に「好きだ」と伝えたら、まさかの展開になった話。アラサー独身毎日更新チャレ⑧

ねえ・・・逃げないでよ・・・

近い。長いまつ毛の先まで見える。
心臓のドキドキが聞こえてしまうかもしれない。顔が赤い事がバレてしまうかもしれない。

齢12歳の俺が、恋に落ちた瞬間だった。


あの日、おれは、ま○みちゃんと他数名と、放課後の学校で鬼ごっこをしていた。そしてま○みちゃんに、屋上に追い詰められたのだ。(今考えればカオス)

ま○みちゃんは目がくりくりと大きくて、とにかくかわいい女の子だった。放課後は、帰る方向も途中まで一緒なので、目で探していたし、休日もふとま○みちゃんにばったり会わないかなと、つい目で探したりもした。

ちょろい小学生だったので、これは、ワンちゃん両想いかもしれないと確信した瞬間があった。

音楽室の授業、いつも対角線にま○みちゃんがいるのだが、
いつものように、目を向けると、何かと目が合うのだ。

オレは勇気を出して、向こうが逸らすまで目をそらさないことに決めた。

その2週間後、音楽室で1・2・3・4・5・・・胸が張り裂けるかと思った。恥ずかしくなって目を逸らした。最高にドキドキした。

廊下ですれ違う瞬間に、さりげなく目が合う瞬間、どろけいで同じ茂みに隠れる瞬間。席替えで奇跡的に後ろになった瞬間。何もかもが宝石のように輝いていた。

思いは伝えられないまま、中学校は別々になり、
それから8年の月日が過ぎ、大雪の中成人式が開かれた。


優等生でもなく、どちらかといえばだが、むしろやんちゃしていた方だったおれが、なぜか「成人式の代表あいさつ」に選ばれた。

ヤンキーみたいなやつが多い小学校だったので、普通に原稿を読んでいると、「からの?」「面白い事言え!!」と野次が飛び交う。

一応確認だが、お偉いさんが前にたくさん座っている。

あとで「なんで言わねぇんだよ!」と言われるのもめんどくさいので、真面目に書いたカンペを折りたたみ、アドリブで「地元でやらかした過去ベスト3の懺悔」を発表した。

ええ、第一位は、エレベーター(コミュニティセンター)の中に、植木鉢や案内図を入れたりして自分の部屋を作ったことです。僕は、自分の部屋が欲しかったんです。あのときは、本当に申し訳ございませんでした。

今考えてもめちゃくちゃである。


ヤンキーたちは大盛り上がり、案の定、お偉いさんたちがめちゃくちゃ嫌な顔をして「なんで、こいつ選んだんだよ。」とつぶやかれもした。


「そんな過去もありましたが、今は国立大に行っています。」


空気が変わった。

おえらいさんからは歓声とどよめき。思いのほか、サクセスストーリーみたいな展開になった。最後は、ヤンキーとお偉いさんたちの大きな拍手で幕を閉じた。win-winである。

この後に読んだ女子代表のさ○りちゃんからしたら地獄だっただろう。それが一番の、本当にすいませんでした。


そして、再開したま〇みちゃんは、もっときれいになっていた。

他愛もない話をした後、満を持して伝えた。

「実はさ、ま○みちゃんのこと、、、、好きだったんだよね!」


ま○みちゃん苦笑。

「あー、そうだったんだ笑 ありがと。」

そして、間を置いた後ま○みちゃんはこういった。

「今度、結婚するんだ。」

呟いた彼女は、窓から差し込む、冬の朝日に照らされ輝いていた。

ああ。そうか。そうなんだ。それはよかった。

こうして甘酸っぱい青春の初恋は幕を閉じた。

「あのさ、最後に一つ確認したいんだけどさ、
おれのこと好きだった?いや、なんか音楽室で目が会ったりしたじゃん。」

ま○みちゃんは首を傾げた後こういった。

「は?私が好きだったのは、隣にいた○○○君だよ。自意識過剰きもwww」


・・・・・・なぬ?

確かに、俺の隣にはつねに○○○君がいた。そして、確かなことがある。○○○君は、俺より高身長でイケメンであることだ。

こうして、俺の超絶自意識過剰による、ほろ苦い初恋が終わった。

トキメキをくれたま〇みちゃん。ありがとう。幸せになってくれ。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?