見出し画像

豆苗だって頑張って生きてるんだよ③

まだだ。

いや、大丈夫だ。

まだいけるだろ?

....どうして....。

何度水を変えてもダメだった。

新しい水に変えてもすぐに濁り、どんどん豆苗ちゃんは茶色くなっていった。最近読んだ「アルジャーノンに花束を。」を思い出した。


豆苗ちゃん。ごめん。

泣く泣く捨てた。根も腐っていた。


人生も同じだ。

成功の可能性を信じて、どんなにもがこうと、
どんなに諦めずに立ち向かおうと、
今回の豆苗ちゃんみたいに、どうしょうもないこともある。絶対に変えられない現実もある。
そう、デート後に来る○刑宣告、

「シフト分かったら連絡します。」のように。


俺たちにできることは何だろうか?
それは、

できるだけ同じ過ちをおかさないこと。

そして、
失敗した過去を受け入れることだ。

ありがとう豆苗ちゃん。君の分まで俺は頑張って生きるよ。

君が教えてくれたこと
歩き疲れも幸せと
君が残してくれたもの
忘れられないあの笑顔

僕は今でも
目を閉じて思う
僕の明日よ
君と重なれ

平川地一丁目「君の分まで」

豆苗だって頑張って生きてたんだよ。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?