見出し画像

独身公務員のグルメ~東大和の大盛カツ煮定食

土曜日の14時。テニス終わりに、がっつり飯食いたいなあ。
朝は、コメダのモーニングで済ましてしまったので、さっきから、腹の虫がおさまらない。

ん?うまそうなにおいがするなあ。おお蕎麦か。

ランチどきを過ぎてたからか、客は俺一人。

メニューは、カツ煮があるじゃないか!
蕎麦屋のカツ煮は絶対うまいに決まっている。

「あのー、大盛にできますか?」

「あいよ。」

着丼。

・・・ん?


米多くないか?

そばのどんぶりに入れちゃってるじゃないか。これは、カツ煮ちゃんのバランスが大事だなあ。

まずは冷えた体にお味噌汁。んー、染みるぜ。

そしてメインのカツ煮。
これこれ!そばつゆがじっくり染みたカツはたまらん!俺はサクサクの衣より、しっとりした衣の方が好きだ。

危ない危ない。単体で食べるところだった。
ご飯の上に載せて、米をかき込む。

米をすきなだけ食う背徳感はたまらねぇなあ。

「すいません、お会計で。」

婆「あらあ、全部食べれたのね。」

「はい、出されたものはもちろん全部食べますよ。え、もともとが多かった感じですか?」

婆「だって、大盛って言ったから。」

やっぱり店のごはんの量の相場は調べておくべきだった。

婆「全部きれいに食べてくれてありがとね」

なんかほっこりしたから、まあいいか。終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?