見出し画像

カンボジアにアートを👍

学校視察が趣味のあっちゃんです😄👍
以前、アポ無しで視察した王立芸術学校😄

学校に着くなり生徒にあれこれ質問したり、先生を探して友達になったりしました🙏👍

そこで知り合ったマリスさんが


マリス『明日午前中に案内してあげるから、おいでよ!』

と誘ってくださいました。

明日は仕事なので、1週間後の振替休日の日に行く約束をしました。

視察当日、急なミーティングが入った為、マリスさんは来れなかったのですが、代わりに日本語がペラペラなカンボジア人の友達を紹介してくれて、一緒に視察しました😃😃

1度会っただけの私に、本当に親切にしてくれるカンボジア人教師に心から感謝してます😄

王立芸術学校は、中学生から社会人までが通う音楽・ダンス・美術専門学校です。

伝統的なクメール楽器から、西洋楽器まで幅広く学ぶことができます。
私も色々なクメール楽器を体験させてもらいました。

音楽の基礎を座学で学んだり

マンツーマンで楽器の練習をしたりしてます。
バイオリン、サックス、ピアノなどは少人数で丁寧に指導していました。

とても丁寧に案内して下さるので、お礼を伝えたところ

ピアノの先生『ここにある楽器は、みんな日本人が寄付してくれたのよ。このピアノもJicaから貰ったの。だから、お礼をいうのは私たちの方よ👍』

と言って、笑顔で楽器の説明をしてくれました。

私たち日本人が納めた税金が、カンボジアの芸術学校の楽器となり、感謝されている事実に、なんだか心がワクワクしてきました。

巡り巡って、色々な形で還元される支援の輪😃❤️

教育支援を推進していきたいですね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?