見出し画像

【YouTube】Apple Pencil USB-Cが登場!

こんにちは。
YouTubeに動画を公開しました。
今回はこちら♪

Apple
2023年10月17日製品発表・2023年11月上旬発売予定
Apple Pencil USB-C

こちらをざっくりチェックしてみました。
Appleのサイトはこちらです!

Apple Pencilとしては、安価なんです。
iPad第10世代も使用できるので、iPadを数台所有してる環境で、Apple pencil何本もいらないというのであれば、この1本でというのは考えられます。

充電方法に関しては、私はUSB-Cで充電できるほうが嬉しいので、良いと思ってます。
というのも、iPadの場合、正規のiPadケースを使用していない場合、Apple Pencilをくっつけるマグネットの場所がケースでしっかり保護されてしまってるので、iPadからの充電ができない・時間がかかるなんていう問題があります。
こういった場合、ケース関係なく、充電が切れたらすぐにUSB-Cで充電できるのは良いと感じます。
そして、このUSB-Cの電源ポートにも工夫が凝らしてあるので、やはりAppleだなぁって感じました。

ですが…。今回のApple Pencilは安価なんんですけど…

YouTube動画より

上記のように、重要な5項目の機能がないのです。
特に、①と④。
Apple Pencilを必要としてる人
 🍎 手帳代わりに、iPadに書き込みたい人
 🍎 絵を描く人
だと思うんですよね。そんな必要だと思ってる人にとって重要な機能が抜けてるのです。
特に①は、第1世代のApple Pencilにもある機能なのです。
なぜ、この機能を省いてしまったんでしょうか?

う~ん🤔
「なんでAppleさん、この製品出そうとしたのだろう…」
とちょっと思ってしまった製品なんです。

私なら、この金額を出せるのであれば…
こちらは、ロジクールなので、Appleも認めてる製品でもあります。

今回のApple Pencilとほぼ同性能で、もっと安価な製品であれば…

これは、この前の世代の製品を使ってますが、物理式電源で、残量表示もあり、ペン先も交換可能な製品です。
こういうサードパーティ製の製品でもいいのでは?と思ってしまったんですよね。

今回の動画の中では、ざっくりスペックも見られるようになってますので、よろしかったら、ご覧ください。

では🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?