見出し画像

SamsungとGoogleファイル共有ソフトの統合!

こんにちは。
こんな記事を見つけました。

Samsungのファイル共有ソフト(アプリ)「Quick Share」と、Googleのファイル共有ソフト(アプリ)「Nearby Share」が統合されると言うものです。
「Nearby Share」は、ChromebookやAndroid端末で使用できるファイル共有アプリで、これは、Windowsでも使用可能なファイル共有ソフト(アプリ)です。
Samsungといえば、Samsungオリジナルのアプリストアがあり、折りたたみスマートフォンなどを使用してる場合は、オリジナルアプリストアからダウンロードできるアプリが使いやすいなどと言う話も聞きます。
なので、Samsungのスマートフォンを使うと、やはり、Samsungのオリジナルアプリストアからダウンロードしたアプリが使いやすいので、次回もSamsungの端末を購入したいと言う話も聞きます。

ちなみに、今回の統合は…

正確に言うと、クイック共有は新しいものではない。サムスンは2020年から独自のクイック共有を採用しており、Androidにもほぼ同じ時期から、独自の共有機能である「Nearby Share」(ニアバイシェア)が採用されていた。しかし両社は今回、すべてのAndroid端末とChromebookを対象とした単一の共有方法を、「Quick Share」という名称の下で提供するために手を組んだ。

 うれしいことにAndroidユーザーは今後、Quick ShareNearby Shareのどちらを選択するかで悩まずに済むようになる。両者はまもなく同じ名称の下で統一されるためだ。

CNET Japanの記事より

ということで、今まで使えなかったわけではないのですが、名前を統合することによって、利用者が混乱することなく、もっと手軽に使えるようになるというものなのです。


そうなんですよ…
私が以前YouTubeで公開したり、noteでも書いたこれ…

そして、その後…

iPad Proから、Androidタブレットに買い替えようとした理由の一つが、このファイル共有ソフト(アプリ)の存在がありました。
iPadだと、iPhone・MacにはAir Dropが使用できるのですが、Android・Windowsには使えないのがちょっと残念なのです。
と言うのも、私の環境は、スマートフォンはAndroid、PCはWindowsを使用してるので、Aie Dropが使用でいない環境なのです。
あと、Air Dropは、静止画はパパッと送れるのですが、動画だとファイルの容量が大きいので、時間がかかるんですよね…。

確かに、iPhone・iPad・Android端末・Windows・Macで使用できるファイル共有ソフト(アプリ)は存在します。
今、私が主に使用してるのはこちらのファイル共有ソフト(アプリ)

この、sendanywhereは、iPhone・iPad・Android・PCなど問わず使用できますし、PCなどはソフトをダウンロードせずブラウザからでも使用できるので、重宝してるファイル共有ソフト(アプリ)です。

ですが、もっとパパッとファイル共有したいと感じた時に、Googleの「Nearby Share」があって、Androidタブレットにしようかなと考えたのです。
まぁ、今回は初期不良という壁にぶち当たり、タイミングが悪く返品となり、会えなく私の夢は粉砕されてしまいましたが…😭
(ちなみに、後日談ですが…メーカーの人とも話しましたが、この初期不良はかなり珍しかったようです…ガジェットが好きな人たちにも話したのですが、そういう話聞かないから珍しいかもと言われました…こういうものにぶち当たるのなら、年末ジャンボが当たって欲しかったよ〜!)

まぁ、Samsungと言えば、スマートフォン・タブレットなのですが、私が憧れたSamsungは、こちらです❗️
ちょっと前の記事です❗️

Chromebookなんですよね。この赤いChromebookに憧れたのです🥰
日本でも販売されないかな…と思ったのですが…
これ、海外で発売された時は、本当に羨ましくて、欲しくて…😅
なので、いまだにこういう記事を見かけたりすると、テンションが上がると同時に、いいなぁっていう気持ちが同時に込み上げてきます。

ということで、脱線してしまいましたが、SamsungとGoogleのファイル共有ソフト(アプリ)が統合され、Samsungのファイル共有アプリ「Quick Share」という名前に統一されるので、もっと手軽さを感じるかなと感じました。

では🤗

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?