見出し画像

Twitterアプリがどんどん消滅していってます…😭

こんにちは。
以前、noteに書いたTwitterアプリの話の続きになります…。

Twitterアプリ【MarinDeck for TweetDeck】iOS・Android【追記あり2/1】|🍡こば🍵 #note #おすすめアプリ

Android版のTwitterサードパーティ製アプリ「Marin Deck」が、どうやら、強制終了させられてしまってるようです。

このMarin Deckアプリは、多種類のTwitterアプリから自分好みのアプリを選択できたので、私はTweet Deckを使用してました。

一昨日あたりのTwitterの回数制限と同じタイミングで、挙動がおかしくなり、突然終了してしまいました。

この状況だと、製作者サイドもかなり突然だったのかもしれません。
事前に報告があった訳ではなく、突然消し去られたというイメージだったのかもしれません。

本家のTweet Deck自体は、Twitter Blueに課金すれば、使えるという話もありますが、今回の色々な騒動やサードパーティ製アプリがどんどん消えてく中で、突然終わりを迎えることも考えられます。なので、このTweet Deckを使うためだけにTwitter Blueに課金するのは、もう少し様子を見た方が良さそうです。

なお、iOS版のMarin Deckも使用してますが、一昨日のTwitterの回数制限のゴタゴタ以降、挙動が少しおかしくなってます。
例えば、
・ツイートの連投・リツイートなどがみられなくなってきてる
・他の人がツイートしたツイートのコメント欄が見えない
など、壊れ始めてるなぁという印象があります。
なので、iOS版のMarin Deckも、消滅のカウントダウンが行われてるような気がしてなりません。

元々、Twitterという企業は、自由な発想を育む企業で、サードパーティ製アプリも容認してた企業。
しかし、トップが変わったことで、
・企業体質が変わる
・独占欲の強くて意固地な企業
・トップが経営してるXCorp.という企業に吸収
とものすごい変わってしまったのです。元に戻せない形なってしまいました。

Twitterのことが気になって調べてる人たちの情報を見てると、簡単にいうとこのような流れだそうです。

元々、Twitter社は、永続的に広告収入で回せる形で運営されていたので、無借金の企業だった。
だが、イーロン・マスク氏が買収資金をTwitterに担保させる形で借金をしたせいで、莫大な負債を押し付けてしまった。
広告が激減した。そして、桁違いの債務・高金利が発生してるので、元々のTwitter社がということではなく、イーロン・マスク氏の買収でこんな状況になってしまった。

ということだそうです。

それから、Twitter Blueに関しても、色々情報を見てますが、課金して、広告が減るなどの利点があると言われてますが、私が知る限り、Twitter Blueの人たちでメリットが全然ないとのこと。
課金しても課金しなくても、全く変わらないとのことです。
ものすごい変化した人がもしかしているのかもしれませんが、私が見る限り、全然変化がないので、Twitter Blueを辞めたいと言ってる人たちが結構多い。しかし、辞めるのがかなり大変なようで、簡単に辞めさせてくれないという情報もあります。

そのほかに、Twitterのサポート面の人員も削られてるので、ヘルプセンターがいまだに正常に機能してないという情報もあります。

無計画な形でスクラップ&ビルドをしてるので、スクラップ&エンドになってしまいそうなんですよね。

計画→段取り→実行→安定化→人員整理という形をとっていれば、もう少し違ったのだが、イーロン・マスク氏がプログラミングに長けてると思い込みすぎて、先に、人員整理を行なってしまったのが、そもそもの失敗だ。

という話まで出てきてます。
そして、

最初のレイオフで、突然解雇された人たちが個人としてでは被害者団体のような組織を作り、イーロン・マスク氏に対して裁判を開始。
これに関して、イーロン・マスクはどう考えても、勝訴できないという状況になってる。

という話までありました。

私としては、Twitterアプリをこれ以上消さないでほしい!
そして、Twitterの正規のアプリしか使えなくなってしまうのであれば、
タイムラインの自動更新の選択
この機能をまずは実装してほしいです。

最近、Twitterの嫌な話ばかりで辛いなぁ…SNSなんだから、もっとポジティブな話が出て来ることを願ってるんですけどね。

では🤗

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?