見出し画像

DAISO(ダイソー)でスマートフォン用自撮りライトを購入しました。

こんにちは。

先日、DAISOでこんな商品見つけました❗️
スマートフォン用自撮りライトです。

DAISO(ダイソー)で購入した自撮りライト

仕様は?🤔

最近のこのような製品には珍しく、単4電池×2本で使用できるものです。
最近の自撮りライトなど、スマートフォン用ガジェットは、USB TYPE-C 、または、MicroUSBで充電するものが多いのですが、こちらは、電池式
電池なら、Daisoなどの¥100均ーやコンビニなどでも購入できるので、
「充電・電池が切れた!」っていう時に、すぐに購入できるという利便性はありますよね。
ただ、自撮りライトに、そこまで緊急性があるかと言われれば微妙ですが…😅

6インチスマートフォンに自撮りライトをつけてみました。

約6インチのスマートフォンに取り付けてみました。
この自撮りライトは、クリップ式です。
クリップはそれほど強いものではないので、スマートフォンに傷かつくという心配はないと思います。

明るさも3段階に調整できます。

自撮りライトは、明るさが3段階に調整できます。
上部にある電源スイッチを押すと、LV.1➡️LV.2➡️LV.3➡️LV.0と変ります。

暗い場所・黒に近い色の壁に自撮りライトをつけてみた

暗い場所・暗い壁・距離(約壁から60cmくらい離れた場所)という同じ条件で自撮りライトを点灯させてみました。
今回の撮影は、スマートフォンのアウトカメラにこの自撮りライトを装着し、何も調整せずに撮影してみました。(ただし、スマートフォンで少し明るさなど自動調整してしまったかも知れません。)
何回か撮影してみたのですが、LV.2とLV.3の明るさの違いがあまり感じられませんでした。

使ってみた感想は?🤔

使ってみた感想としては…

1️⃣ スマートフォンのインカメラの位置によっては使いにくいかも。
2️⃣ LV.2とLV.3の明るさの違い分かりにくい。
3️⃣ 手を伸ばした状態だと自撮りライトの明るさが弱い?

と感じました。
1️⃣は、私の使用してるスマートフォンは、インカメラの位置が上部中央にあるタイプです。
インカメラが上部左側にあるようなタイプだと、少し安定感に欠けるかもと感じました。
2️⃣は、上の2つの画像で見た通り、LV.2とLV.3の明るさの違いが分かりにくかったです。使うとすれば、LV.3が使いやすいかもと思いました。
3️⃣は、手を伸ばした状態だと、LV.3でも少しくらいかなと感じました。手を少し曲げて使うくらいの距離で使うのが良いかと。

2・3人でインカメラで撮影の場合はちょっと物足りないし、三脚立ててインカメラで撮影する場合も物足りない明るさだと思います。

ですが、ちょっとした場所で、スマートフォンのインカメラで手持してビデオチャット・オンラインミーティングにはありかもしれません。
また、VLOGなどで、車・電車・飛行機内でちょっと自撮り撮影したい時、このくらいの明るさだと周りに迷惑になりにくいかもと感じました。
「これから、新幹線に乗って、帰省します!」
みたいな動画を撮りたい時の一場面や、
「これから、この建物に入ります!」
みたいなちょっと撮影したい場合は、このくらいで十分なのかも知れません。

あと、スマートフォンのアウトカメラの大きさや位置にもよりますが、アウトカメラで物撮りの場合にも少し使えそうです。
「強い光だとアイテムがテカリすぎて使えない!」
「小さいアイテムだからそんなに強い光は当てたくない!」
という場合には、使えそうなライトだと思います。

ではでは👋🏻😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?