見出し画像

【YouTube】Google Nest Miniで、音楽をお手軽設定で簡単に楽しんでます!

こんにちは。
YouTubeに動画を公開しました。
今回はこちら🎵

Google Nest Miniで音楽をお手軽設定で簡単に楽しんでみた!

ということで、GooGle Nest Miniを購入して、楽しんでみました。

https://amzn.to/3PhBLNa

(セール時期にはお安くなる製品の一つなので、購入を考えてる方は、値段をチェックした方が良いです。)

って、今更感満載ですよね…
そうなんです。今更なんです😅
確かにこういう「スマートデバイス」と呼ばれるような製品は気になってましたし、Switch Botも使ってるので、こういう製品欲しいと思ってました。
しかし、今回購入した理由…
それは…

🎉衝動買い!🥳


すごく安かったんですよね…😂(約1,500円で購入しちゃいました!)
で、思わず使い道などを何も考えずに購入したのです。
(ケチな割には、突っ走ってしまう私…😅)

ということで、使ってますが、初期設定の段階で、予想以上に音質が良くて驚きました。
なので、今回の動画は、音質にちょっとターゲットを絞ってみました。

もちろん音楽以外にも、
「オートメーション設定」というのがあり、
😃「OK!Google(⇦呪文)おはよう!」
というと、お天気情報・今日のタスク・面白いこと(小噺)・ニュースなどなどをが流れるような設定があり、生活スタイルに合わせて、変更できるような仕組みになってて、モニターはないですが、これ一つで、意外といろんなことをしてくれます。
😃「OK!Google(⇦呪文) radiko流して!」
といえば、ラジオも聞けます。

Googleスマートホーム 🆚 Amazon Echo

ただ、このGoogleスマートホームシリーズに対して、AmazonでもAmazon Echoシリーズという製品が登場してます。
使い方は、ほぼ同じ。似たような製品が登場してます。

私は、Google Nest Miniを購入する前に、AmazonとGoogleとどちらが良いかな…って考えてました。
(結局、お安いものに飛びついてしまいましたが…)

ただ、なぜすぐに購入しなかったのか?
それは、
① スピーカー単体と、モニターとスピーカー型一体型どちらにしようか迷った
②色々設定すればできるのですが、基本は、Googleは、YouTubeが利用できるが、Amazonが利用できない。逆に、Amazonは、YouTubeが利用できない
この2つで迷ってました。

①は、スピーカー単体の方が音質が良い。だけど、指示をしたりもっと色々と活用したい場合は、モニター付きがいい。モニターと言っても、ほぼ、タブレットです。
これを考えると、もっと性能の良いiPadやAndroidタブレットが使いたくなるのは目に見えてて、
「スピーカー付きのスタイリッシュなスタンドを出してくれれば良いのに🤔」
って思ってました。
なので、ちょっと購入するのを考えてました。

②は、例えば音楽を楽しむ場合、Amazon Musicを使うか?YouTubeで通常配信されてる音楽を聴きたいのか?どちらがいいか?
Amazon中心の生活 ▶️ AmazonEchoシリーズ
YouTubeを良く使う
▶️ Googleスマートホームシリーズ
なのですが…、私の場合どちらも使うし、どちらも使いたいのです。

「二兎を追うものは一兎も得ず」

Google Nest Miniを使ってわかったのは、
😃「OK! Google(⇦呪文)YouTubeの(特定の楽曲)を流して」
と声かけしたのですが…
YouTubeに課金をしてる場合は特定の楽曲を流すようなのですが、課金をしてない場合は、特定の楽曲を流してくれません(Googleさんに拒否されて、課金を促すようなことを話してくれます)。
それに雰囲気が似た楽曲を流してくれます。

(´-`).。oO(雰囲気は似てるのかもしれないけどジャンル関係なく全く知らない曲だったり、あまり好きでは無いタイプの曲などが流れる…
これだけのために課金するのも微妙だなと感じたり…
なので、スマートフォンなどとBluetooth接続で連携させて、外部スピーカーとして接続させて、スマートフォンの画面から操作して流した方が楽なのよね…
そうすると、モニター付きがほしいけど、それなら好みのタブレット+スピーカー付きスタンドでもいいよね…)

なので、私としては、Google 🆚 Amazonではなく、Google❤️Amazonのいいとこどりをしたいなぁという気持ちがあるんですよね。
Google Nest Miniを購入しましたが、いまだにそういう気持ちがあります。
ですが、このデバイス、なんだかんだ言って、かなり楽しんでます。
Google Nest Miniは、Amazonで販売してる価格帯って3,000円くらいからですよね。そして、セール時期になると、かなり価格が変動する製品でもあります。
2,000〜3,000円くらいの価格帯のスピーカーと比べてもこちらは、かなり性能が良いと感じます。
特に、今回私は、キッチンの壁にGoogle Nest Miniを掛けて使用してます。
このような使い方をする場合、油や粉物などを使ってる場所で使用してると、他の部屋に置いたものと比べても、どうしても劣化が早くなります。
そういうことを考えると、このサイズで楽しめるのは、いいよなぁって感じてます。
そして、動画では、簡単な設定をすることによって、音質が良くなる方法も軽く話してます。
間取りによっても違いますが、キッチンの壁にスピーカーをかけてるのですが、音が広がるので、リビングまで十分聞こえます。
家で1人でいる時は、結構な時間音楽をかけたりして楽しんでます。
音楽を楽しむ時間が増えました。
なので、気に入ってますし、めちゃくちゃ早いですが、今年、購入して良かった製品に入るかなと感じてます。

ということで、よろしかったら動画をご覧ください。
では🤗

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?