見出し画像

【YouTube】羽田空港 iPhoneXR+単軸ジンバル+FiLMiC Pro=上手くいかなった😓〜

こんにちは。
前回の投稿に引き続き、今回も、羽田空港の話。

羽田空港で撮影した動画をYouTubeに公開しました。

今回は、ANAとSTAR ALLIANCEを撮影したものです。

撮影装備はこんな感じです。
スマートフォンは、iPhoneXRを使用してます。
単軸ジンバルは、以前noteにも書きましたこちらを使いました。

そして、撮影は、標準のカメラアプリではなく今回、撮影アプリを使用しました。
それがこちら。
⇓⇓⇓iPhoneはこちら⇓⇓⇓


⇓⇓⇓androidはこちら⇓⇓⇓

【FiLMiC Pro】というカメラアプリを使って撮影してみました。

iPhoneXRと単軸ジンバルの相性

撮影の時は、単軸ジンバルを三脚にせず、グリップ部分を持って撮影しましたが、とても持ちやすかったし、使いやすかったです。
これは、iPhoneXRとの相性というより、スマートフォンの相性は良いと言った方がいいです。スマートフォン単体より、やはりスマートフォンの中央で固定でき、グリップがあるというのは持ちやすいし、撮影しやすいです。
ちなみに、単軸ジンバルの話は、少し前にnoteにも書いてます。


iPhoneXRとFiLMiC Proの相性

撮影アプリ【FiLMiC Pro】は、有料の撮影アプリです。
細かな設定などができるので、難しい部分もあるんですが、綺麗に撮影できるアプリの一つです。使いこなしたくて、かなり前に購入し、時々使用してます。

【FiLMiC Pro】設定画面はこんな感じです。

このアプリの特徴として、今回の単軸ジンバルのでって意はありませんが、ジンバルを選択できる設定などもあります。

【FiLMiC Pro】ジンバルを選択で機る設定もあります。

それで、今回、この撮影アプリ【FiLMiC Pro】を使って飛行機を撮影してみました。

【FiLMiC Pro】を使ってみた感想

撮影アプリ【FiLMiC Pro】を使って撮影、編集作業に入ったときに
「やってしまったかも…😨」
って感じました。
撮影中は、晴天ではなかったもの、日差しがあったり、建物の影になる場所はなかったので、スマートフォンの画面を見ながら撮影してても、スマートフォンの画面がよく見えなかったので、細かい色味などは分かりにくいような天候でした。
なので、ほぼ初期設定のまま撮影してると思ってたのですが、何かの拍子で設定を触ってしまったらしく、撮影後の映像を見たら、白飛びの強い映像になってました。
露出設定が変わってしまったようで、設定が変更されたことに気づかずに撮影してしまったようです。

それから、これも気になりました。
FiLMiC Pro +単軸ジンバルの組み合わせ
撮影アプリ【FiLMiC Pro】を使って撮影した場合、単軸ジンバルの着脱式リモコンの撮影スタートストップが使えませんでした。
iPhoneと着脱式リモコンは、Bluetooth接続されてたのですが(何度も確認済み)、FiLMiC Proの撮影の時に何度も試したのですが、スタートストップできませんでした。
これに関しては、もうちょっと検証してみたいと思います。(今回だけかもしれないので…)

なので、色んな意味で、iPhoneの標準カメラアプリで撮影してもよかったかもしれません…😞

ですが…
スマートフォンでこれだけの撮影ができたら、面白いって感じました。
確かに、ズームできないので、飛行機の機体を大きく映すということはできませんが、撮影場所と飛行機の位置がかなり離れてますが、人の動きもわかるくらい割と綺麗に撮影できてるし、飛行機も綺麗に撮影できたので、編集しながら結構綺麗に撮影できるんだなぁって感じました。
しかも、最新のiPhoneではなく、iPhoneXRですから…
(余談ですが…このiPhoneXRは、最近、友人が最新のiPhoneに機種変更して、使わないからという理由で譲り受けたものです。私の場合は、メインのスマートフォンとして使用してるのではなく、撮影用機材の一つとして使ってます。)

ということで、また、飛行機撮影チャレンジしたいと思ってます。
FiLMiC Proを使いこなしたいし、スマートフォンでの撮影も楽しいので、次回は、もう少し綺麗な映像が撮れたらいいなと思ってます。

ではでは👋🏻😀

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?